ぼっちリセラーブログ

twitterリセクラスタのぼっち勢が集結。 集まってもぼっち。やってることはぼっち。

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ぼっち勢

Author:ぼっち勢
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
現在の閲覧者数:
Category: うし  Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

クロシェット単考察(桜花・美汐編)
懲りずにうしです。
勢いに任せたほうが書けそうなので、
前回の記事
この記事の前編です。


とはいってもほぼ書くほどのことは無いんですよね。単純に強いので。
まず桜花からいきます。
81187844.jpg

まず基本、特殊能力の役割。
一番強い使い方は相手のAFのみ出てる列をパンチして能力発動、
AFを除去するついでに消えて他キャラ滑り込みパンチ、DFにブースト込みで居座ってエンドですかね。
2体能力で消すと1ハンド破棄があるので、そこは注意です。殴り倒してしまえるならそのほうが良くて、
破棄が強制なので能力発動後ハンドが桜花のみになってしまうと桜花が居なくなります。弱点といっても良いと思います。
他の注意点は、使用代償がハンドに戻す点ですね。基本そのおかげで、処理はされないけど起動は出来るとかいう荒業で強いのですが、重ねて言うことは出来ないので能力対応で除去は通ってしまいます。
一応ですがDFで使っても味方は消えない点が平蜘蛛とは違いますね。

スペックは・・スペックもクソ強いです。
ブーストだけちょっと曲者で、盤面を埋めてしまうと1ハンド。3体で2ハンド。2体+のののor1体+スーパーエンジニアでも2ハンド。
要するに埋めれば埋めるほど軽いのに、埋めると滑り込みがしにくいです。
そこにアイナが居ればテンプレになりますが、琴羽(ハルキュオネ)と他2体でAF→DF待機→AF出てパンチ能力もまた基本で強いですね。

前にも書きましたが、桜花がハンドを通過しない段階で盤面を埋めると桜花が出なくなるのでそこが一番注意です。
そこさえクリアしていればフォトンセイバーで抜かれない限りこのかから出しますし強いです。


配置もまああえて言うならの話になりますが、
相手ターン中DFにいると相手は相打ちを覚悟しないとまず殴れません。
たんまりとSPを足させてから能力空起動でハンドに戻すことも可能なので、ほぼ封鎖可能だと思います。
攻守において完璧です。
相手ターンAFにいると若干弱いですが、自ターンでやることはほぼ変わらないのでDFチャンプブロックさせて次からそこに置けばいいかと思います。
中央AFに登場できない点は一応注意です。主にハルキュオネの関係で煩わしくなるタイミングが多いです。


とにかく強いです。
初手で連城(部員勧誘)からこのか引っ張って桜花落とすことは常に想定してます。
沢山のキャラを除去するより、打点を入れながら盤面を崩すために使うことが重要だと思います。
メーカー単相手だと相手のハンドが飽和してるので除去しても意味ないキャラとか多いですし。



では最後美汐にいきましょう。
59311527.jpg

まず基本、特殊能力の役割。
最大13枚除外できます。
ピン積み枠は9種類で日が2、月が4、星が2、宙が1。これは暗記しましょう。必須です。
というのもヘリオスのダメージはあまりにも強力なので、相手は当然メタってきます。
具体的には朝ごはんプリン補佐などで除外されるのですが、何がデッキに何枚残っているかは常に把握して、
最もダメージが入るタイミングでヘリオスを起動しなければいけないからです。
俗にヘリオスの弾と呼ばれるこれらのカードは、基本盤面に出すとヘリオス火力が下がるので出しません。
が、出したほうがより火力が出る場合も存在します。特に以下のカードは場合しだいで盤面に出します。

58668762.jpg
まず菜緒先輩。
イカロスのバーン力はトップクラスなので、どうしても初手が弱い場合置くことも稀にあります。
もちろんその場合メインギミックとは一切噛み合っていないので、事故ったときのワンチャンだと割り切るべきです。
終盤に置く場合はほぼハンドもいらないので、このかから拾ってでも欲しいタイミングもあると思います。
バーン要素に弱いデッキ相手には絶大な効果を出すのは覚えておくべきです。

58668822.jpg
58668821.jpg
次に先生二人。
完全に詰めしか見てません。が、詰めとして考えれば3ハンド使うとしてもかなり優秀だと思います。
特にクロシェットはアイナと桜花のおかげで1列を殴るのが得意なので、中盤以降もし握れるなら切らない場合もあるかと。

58668819.jpg
沙織先輩。かわいい。
かわいい。だけではなく、これも初手事故って攻めることが出来ないぞ?ってときに1列封鎖してくれる強さがあります。
オダステから前に出たら3点殴れるので、能力後はアイナに消してもらうことを込みで出すことがあります。

上記以外にも出したことは無いけどおっぱい紳士はありえるのかな?とは思いますが、
何度も書きますがクロシェットは盤面を消す手段が少ないです。
出して腐る可能性はかなり高いので、すべて例外処理だと思うべきです。


ほぼヘリオスのみ見てますが、スペックも程ほどに優秀で、
特に5点パンチがものすごく強いです。
滑り込みからの5点を2~3ターンしてヘリオスで23~28点くらい見れますし、
SP2もこのかのDP2とあわせて若干抜きにくい列作りも出来ます。
DP2が単機だと止められやすいですが、落ちてもさらに滑り込みも出来ると考えればそこまで弱くないです。
ただ4コスなので初手に沢山来てスーパーエンジニアが無ければただの事故要因です。
ハルキュオネから出せば何とかなるのでそこまで出しにくい印象もありませんが。


あとたぶんクロシェット単を知っている人ならFAP美汐が入ってない点が気になるかもしれません。
74491133.jpg

こちらの美汐も強いのですが、
桜花と役割が被る点(特にハンドが足りなくなる)
ヘリオスを出す場合アイナが必須である点
この2点がどうしても自分の中でクリアできなくてデッキに入りませんでした。
あと水着ではない点
攻める点ではかなり優秀なので、攻撃的なクロシェットならおそらく入ると思います。


美汐はヘリオスを相手にメタらせて本命は5点刻む役だと思っているので、
ハンドさえ噛み合えば序盤から出して相手にプレッシャーを与えるべきだと思います。
特に特殊能力に対応できないせいで、単発ゴミ箱除外は登場対応で打たないとほぼ効かない点が強いです。



以上で勝ち筋3点は書ききったかな!
あとこんな感じで書きたいカードとしてこのかが居るんだけど・・
さすがに疲れたので良いや。また高ぶったら書きます。
クソ長い文読んでくれてありがとうございましたー。

Category: うし  Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

クロシェット単考察(アイナ編)
懲りずにうしです。
FC2が多人数ログインについて厳しくなったせいでほぼ個人ブログになってますね。
こっそり記事書きたくなった人はツイッターのほうでDM下さい。たぶんもう居ないだろうけど(


今回は大阪オフのレシピがあがったのでここで報告と、戯言をつらつら。


これちょっと重いのですが、その分情報量多くていいですね。
見にくいという人のために自分のデッキだけコピペ。

4 CH-3871 三峰 美奈都(就職活動) クロシェット1.0 日 EX : 2 R
4 CH-5364 連城 紗耶香(部員勧誘) クロシェット3.0 日 EX : 2 -
4 CH-4806 祐天寺 美汐(ヘリオス) クロシェット2.0 宙 EX : 2 R
4 CH-4807 沖原 琴羽(ハルキュオネ) クロシェット2.0 雪月花宙日 EX : 2 R
4 CH-4809 速瀬 まなみ(乙女力育成日記) クロシェット2.0 雪月花宙日 EX : 2 U
4 CH-5365 久我山 このか(《AMS》) クロシェット3.0 雪月花宙日 EX : 2 -
4 CH-5666 星咲 桜花(パルス・バング) クロシェット2.0 雪月花宙日 EX : 2 P
4 CH-4804 姫川 風花(パラス・アテナ) クロシェット2.0 花 EX : 2 R
4 CH-4941 アイナ・アシュウィン(華道) クロシェット2.0 花 EX : 2 P
4 CH-5145 野々村 仁乃(のののハウス) クロシェット2.0 花 EX : 3 P
3 EV-0706 スーパーエンジニア クロシェット2.0 雪月花宙日 EX : 1 U
3 CH-3858 一ツ橋 神奈(神奈媛) クロシェット1.0 花 EX : 2 R
3 CH-3860 トア・マリア・マトス(ストーム・ランス) クロシェット1.0 花 EX : 2 R
2 CH-3848 片瀬 恵(誓約) クロシェット1.0 花 EX : 2 U
1 CH-3889 速瀬 慶司(ジョーカー) クロシェット1.0 無 EX : 2 C
1 CH-4957 ジェットストリームアタック!! ジェットストリームパック 無 EX : 2 L
1 CH-3879 浜北 航平(おっぱい紳士) クロシェット1.0 日 EX : 2 C
1 CH-4940 朝比奈 洋子(メティス概論) クロシェット2.0 日 EX : 2 U
1 CH-4939 景浦 智(景浦流剣術) クロシェット2.0 宙 EX : 2 R
1 CH-4800 宇佐美 沙織(ペルセポネ) クロシェット2.0 月 EX : 2 U
1 CH-4934 近濠 菜緒(イカロス) クロシェット2.0 月 EX : 1 R
1 CH-4936 淡島 エリ(ポスポロス) クロシェット2.0 月 EX : 2 C
1 CH-4937 汀 薫子(CSC) クロシェット2.0 月 EX : 2 U





さて、纏めきれる自信が無いですが回し方みたいなの書きます。
こういう記事はもうどこ探しても無いんですよね。基本的なことが多いので、
誰得?新規居るとでも思ってるの?ってなるからみんな書かなくなったんでしょうね。
でも俺こういう記事読むの好きなので残念なんです。だから自分は書きます。


まずはじめに、クロシェットの勝ち筋は3つあります。
ひとつめ、桜花
81187844.jpg

ふたつめ、アイナ
68875364.jpg

みっつめ、美汐
59311527.jpg


コピペもあるけどもうすでに文量が読むのだるい量になってきたな。
今回はアイナだけに出来るだけ集中して書きます。いわばアイナ編。

まず基本、特殊能力の役割。
メインはキャラ消しからの滑り込みです。
まなみなどの軽いキャラパンチ
>華道でまなみ消しから桜花ジャンプパンチ能力
>さらに美汐サイステパンチまで行けば最も気持ちよいコンボです。
他によくあるのは、桜花の登場場所を空けること。
特にDFを落としてくれない相手なんかは盤面を埋めきる前にアイナを置く必要があります。
イベントによる盤面整理が無いせいですね。最終盤面を意識しながら配置しないと簡単に負けます。
後は応用になりますが、自身にも使える点。相手ターンにも使える点。キャラがデッキに戻る点。
これらは有用なのでその時毎に思い出すべきかと思います。

その分スペックは抑え目になっています。
AP2はパンチャーとして弱く、DP2は守れず、SP3は守りきれず。
ふつーに穴ですね。そこが最初どうしても気に入りませんでした。
ですので、配置が重要になります。


ここからメインとなる配置のお話です!
リセにおいて配置は基本であり初歩であり、テンプレは無く流動的で相手次第で決め手です。
こうすれば全てにおいて最善と言う訳ではないので、ご注意ください。

まずよく目にする中央DFに配置した場合。
自分はこれ一番嫌いです。(
左右を止めようとしても1ハンド使ってSP3~6しか足せず、自身も守れず。
出すタイミングがあるとしたら、このかのチャンプブロック後の穴埋め、
桜花がハンドに居ないけど盤面を埋める場合、空いているのがそこしかない場合。
というか、左右DFがチャンプブロックしていいマウント取ってる展開ならおそらく強いです。攻撃シフトですね。

次に右DFに配置した場合。
何よりもまず他のキャラとかぶるのが目に付きます。
特にまなみと三峰がそこに置きたいタイミングが多いですね。
他には結局守れない点は変わらず、左DFが単機になるのは注意です。
ただ中央DFに桜花を置いた場合、相手の中央列がガタガタになるので攻めも守りもしやすくなります。
一例ですが、相手がアイナ列を抜こうとした場合アイナDP+桜花SPの4を抜く必要があり、DFを寝かせるか中央AFにキャラを置く必要を作り、DFを寝かせたら次のターンそこを攻め、AFを置いたら桜花で焼く、とか。

DFに置く場合は総じて攻撃シフトです。
守っていれば全て勝てるわけでもないので必要な配置ですが、
自分の展開が後れた場合などにはそれだけだと普通に勝てないことが多いです。

というわけで続きまして、
中央AFに配置した場合。
桜花能力からのサイステ滑り込みが無くなります。
最も攻撃力が落ちる配置です。あと、守るにも左右DFが単機で守る必要があります。
ここに置く展開はおそらく詰めターンの前ですね。
アイナパンチ>自身能力で消える>桜花パンチ能力>サイステパンチ>アイナ再登場華道>サイステ(アグレ)パンチ
中央列で4回殴ってからのヘリオスで詰めるプランとか。
あとはまあ中央を殴るだけで損するタイミングには強いです。夏川(放浪癖)が居るとか。まあ桜花で消せるのですが。

最後に右AFに配置した場合。
自分はこれ一番好きです。一番強いと思っています。
まず根本的に中央と左が空いているので滑り込みパンチは残ります。DFも2体で1列守れます。
特にここに置くとまなみと三峰が活きます。AFに華道要員として雑に置いてもいいですし、
アイナの後ろ右DFに置くのもかなり綺麗です。
まずそれで1ハンド以下のDP4列が出来ます。相手がこの列を抜こうとした場合、AP5~8を用意する必要が出ます。
右DFを落とされた場合、その跡地に桜花を出せばAP5~8出せる列を焼くことが可能ですし、そのまま桜花が居座ってDP7~10の列にしてもまなみ三峰を出しなおしても良いと思います。
さらに、その抜きにくいアイナ列もアイナ自身が消えられるので、アイナパンチ華道(あれば桜花)オダステパンチという攻撃力を持っているので相手は放置しにくいです。

ここまではベースです。桜花込みでならこれでも十分強いのですが、
桜花が居ないと全て弱くなります。そのためちょっと工夫したのが以下の点。

右AFアイナ前提で強いと思うカードが、前回書いた片瀬恵(誓約)と、トア・マリア・マトス(ストーム・ランス)になります。
アイナを前に出すと左右DFが空くので、単機で止める事が出来る片瀬が強いのはもちろんですが、
中央列にサポートできるアイナと、左列にサポートできる片瀬の盤面が出来ます。具体的には左AFで飼い殺しにされやすいまなみ三峰に突破力が生まれます。
また、ストームランスは左中央AFをうろうろするメタパンチャーとしてかなり優秀で、相手によっては往復で2~4点焼きながら3~4点入れていくバーン要素のため、守りにシフトしていても詰めまで届かせることが可能になります。

AFに置く場合は総じて守備シフトです。
ドロソ大量に出せてパルスバングが毎ターン通る展開なら、AFにパンチャー3対並べたほうが強いと思います。
ですが守るためにAFに置いても自身が消えることが簡単なため攻めに転じやすい点と、
あとAFに置くならハルキュオネで出せる点もかなり重要だと思っています。


以上がアイナの基礎からデッキ構築までですね。
各デッキに対する立ち回りまで書いてたら俺が死ぬのでとりあえずここまで。
アイナ編とか書いて桜花編と美汐編書くのか本当に疑わしいですが、とりあえずごきげんよう。
クソ長い文読んでくれてありがとでした。

Category: うし  Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

2015年2月大阪オフ
終わりました!って記事の後に書いていいのか悩みましたが、
非公式とはいえ優勝しておいて何も書かないのは勿体無いので書いておきます。
シルブリが終わってもリセやってる人の足しになれば嬉しいです。
あ、どうもうしです。

参加人数24名?
使用デッキはクロシェット単。

1回戦 リフゲム ○
大阪の初心者さんらしい。大阪リーフ多くないですか(
ハンド切らさず序盤から攻めて行きたいので、まなみ琴羽三峰中心の盤面に。
途中千晶コンバからゲムセ打たれましたが、6枚ドローだったのでバッドエンドもなく再展開もゆっくり。
返しの再展開でこのか絡めてゲンジマルされながらまなみも桜花も通してそのまま押し返して勝ち。
ゲムセ側は序盤の盤面も打点も無視してきっちり千晶2回とゲムセからバッドエンドor
フル展開したらおそらく勝てませんでした。

2回戦 日単 ○
対日単とか序盤から押されて焼却されたら勝てる気がしませんが・・と思いつつスタート。
相手が浦部、まーりゃん、エレミアで並べてきたので、
DFをこのか、野々村、風花?とかでゆっくりしていってね!とお願いする。
中盤に朝ごはん貼られておめーのヘリオスねーから!って言われたので、
盤面だけうまく使って、というかアイナ中央AFとかレアなことまでして先に詰め切って勝ち。

3回戦 リフビート ○
わあフェスタ入賞者の月単かーつらいなぁ。琴羽、連城、パンチ。
リーフ。思わずそっちか!って言ってしまった。
ゲムセやだなぁと思いつつ相手の返しが猪名川千鶴ゲンジマルだっけ?
相手のドロソが居なかったのでこのかとかであなたを殺します言わせて、
ゲムセではないと判断できた段階でDFにこのか片瀬ゲンジマル(前にアイナ)にして固める。
あなたを殺しますのせいで桜花登場が遅れてたので、
このか+就活で落とすか引く体制から使用代償で落ちて回収できたのが一番のラッキーかな。
最後1点足りなかったのでAFのアイナをたま姉に特攻させてボーナス3点からヘリオス弾落として詰め切り。

4回戦 アルコット ○  階段戦
階段はだるいなー、うわ階段だー、なぴ。
勝つか・・・。
対アルコットとか桜花が一番強い対戦なのに、
相手の先攻初手のプチナに除外されてしばらくデッキからも落ちない展開。
やっと出て打点追いついたくらいでサイクロンキック。どちらが先に詰め切るかという勝負に持ち込まれて、
こっちの勝ち筋がほぼヘリオスのみ。このか全落ちヘリオスデッキに1枚で、
相手の勝ち筋が、デッキ9枚削るか、ヘリオスを落とすか、ヘリオスがボトムに居るかかな。
どれにも該当しなかったのでヘリオス引いて出して勝ち。

5回戦 花単 ○
5回戦とかしんどすぎます。タツさんの話しながらスタート。
相手が成川から朝ごはん貼って来たのでまたおめーのヘリオスねーから!の展開。
まあでも風花で相手の攻撃力削いでパルスで盤面崩してってやって、普通にやれば負けるはずもなく。
終盤やっぱりミスして、パルス出してた位置にアイナを置くタイミング遅かったかな?ってのと、
片瀬で2点回復したら夕音出てきて6点バーンされました。あれで詰められてたら本気で後悔するところだった。
ファイナルのときも夕音にワンチャン作られたのに何も学習していませんね!


という感じのクロシェットです。
自分の中では花単に除去積んだデッキだと思ってます。
もちろん桜花は強いんですが、桜花無しでも勝ち筋を無くさないことは意識してます。
レシピは関西勢ブログに載ると思うので、2枚だけお勧めカードの紹介しておきます。

CH-3860 トア・マリア・マトス ストーム・ランス
CH-3860B.jpg

まずはじめにCH-5145野々村(のののハウス)がほぼ神奈コスト専用だったのが勿体無いと感じたので、
神奈とのののを全抜きしてほかのパーツを試して見ました。鷹取とかFAP美汐とかですね。
ですが、バニラパンチャーとしては強いけど、能力がまったく噛み合いませんでした。後EX最悪です。
そこでのののを4に戻して噛み合ったら2ハンドで出る6点パンチャーとして強いというのが1点。花のEXはアイナとも噛み合います。
あと純粋にバーンが強い。クロシェットはヘリオスの射程が長く回復が無いので、守りきることができないときに先に詰めきる必要が出てきます。これが2点目。特に意識してるのは戯画のマレルだったりします。
まあでも総じて優先度が低いメタパンチャーであることには変わりません。

CH-3848 片瀬 恵 誓約
CH-3848B.jpg

クロシェットのアイナをDFに置くと穴になるのが嫌だったのがスタートです。
文字で書くと困難ですが、簡単に書くとDFを単体か列止めするためですね。
他に1ハンドブロッカーがこのか、野々村、桜花と豊富なのですが、
バトルに入ることすら避けたい相手に強い点と、サポーターを持つ点と、花EX持ちで花1で出る点。
何より限定構築のハンド量から序盤に置ける点が大きいと思っています。
タイミングが噛み合えば単体で1列封鎖も可能です。

以上です。
またクソゲー出来そうな面白いデッキが手に入ったらいろいろ考えたいです。

Category: うし  Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

リセGP2014 Final stage決勝大会
大会のことだけ簡潔に書きますね。

大会前にどうしてもネックだったのは戯画でした。
戯画はリフゲムの天敵と認識していて、相手が慣れていれば8割以上負ける確信がありました。
その上どう考えてもファイナルで戯画を使うのは一人。且つ勢いに乗ってるあの人。
他の人が戯画を使うとは思いませんでした。公式で結果を残してる戯画のうち戯画ミラーであの人に勝ってるのは王者さんのみなんですが、王者さんはオーガストの思い入れを知っているので除外してました。
本当にここはずっと悩んでて、大会前のツイートにも漏れてます。

次にオーガスト。
オーガストの愛され方はずっと認識していたし、固定プレイヤーも数多くいるので外す訳にはいかない。
この固定枠のせいで花単を使うという選択肢が早いうちに消えました。
オーガストに対して苦手意識が無くなるまで花単で結果を残し、モデルを抜く勇気を持てたとまとさんは優勝してしかるべきだったかと。

そしてみなと。
我等が主人公かばぷさん以外が使うわけが無い。
その割に花単で踏むと死ぬ。そしてオーガストがみんなコレットを抜いてるのに4投され続けるクリス。
切りました。踏みました。サインもらいました。

月系コントロール。
基本的にリフゲムは不利ですが、コントロールプレイヤー以外が使ったところで負ける気はしませんでした。
リセにおけるコントロールデッキなんて、100%勝てる自信があってやっと1敗ラインに入れる修羅の道で、
かつそれを積み重ねた人じゃないとファイナルで勝てると思ってませんでした。
その条件で言うとmisakieさんは踏みたくない一人で、ことみさんの結果には脱帽してます。

ついでに花単。
この枠も愛され枠且つ無視できない一枠。多いのは分かってました。
自分もオーガストとミラーに勝つ自信が出れば花単で出ていたかも知れません。

他はまあ。当たってから考えようかなと。


で実際。

使用デッキ
バッドエンドゲムセリーフ単

1回戦 花単 アルカードさん ○
手が震えるほどの緊張で肝心な場面でプレミしましたがそこ以外は特に。
床掃除が入ってないとのことで負ける要素も無く。

2回戦 みなと かばぷさん ×
初手サイン求めるところから。
相手返しにクリス出してきて俺のファイナル優勝は無くなる。
確かにいろいろミスったのかなと思うところもあるけどまあ順当に負ける。

3回戦 戯画 フミノリさん ×
戯画wwww
相手全勝の階段wwwwwwwwwwwwww
手札千晶1千晶コンバ3契約2ゲムセって戯画以外には勝てるwwwwwwwwwwwwwwww
負けるわ。

4回戦 花単 緋色さん ○
花単って分かり次第床掃除が有るか無いかだけだったので、
姫が通ってハーモニカって言われた瞬間ホッとしました。
最後にオーバーキルながらAFかずさ雪菜千晶から学園祭で勝ち。


2勝2敗でオポ含めて10位らしいです。

一人予想して切ったみなとと戯画を綺麗に踏んで2敗。
帰って忠臣蔵してたらそれも天運だって大石内蔵助が言ってました。

このあたり運前提で行くなら花単ならもう少し勝てたかもしれません。
でも全勝はおそらく無かったと思います。
それに自分自身ファイナル初参加というのもあったので、デッキに助けてもらったほうがいいとも考えてました。
まあそれもあって後悔は一切ありません。

対戦してくれた方、会場で雪菜を投げてくださった方。
今までリセを支えてきたプレイヤーとスタッフの皆様。
ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

Category: うし  Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

リセが終わりました。
終わってしまいましたね。
最後くらい読み物としての記事を書きたいものです。
うしです。


自分がリセを始めたきっかけは、
「エロゲしながら手元にかわいいイラストの描いたカードとかあると良いな」
でした。TCGをやっていたからではなく、他の誰かがやっていたからではなく。

当時まだかろうじて交流のあった地元友達を巻き込んでスタート。
ルールの難解なこと難解なこと。システムもプレイも選択肢が多すぎる。
でも楽しい。毎週とある家にて泊り込みでリセばかりしていた時期もありました。
その当時から店舗に居つくということはしてませんでしたね。

そして一つ目の転機、泊り込んでやっていた地元友達の東京引越し。そして大学卒業。
集まる場所がなくなったんですよね。みんな急に忙しくなって。
仕方ないなって思いました。みんなでワイワイ出来る機会が無くなったって。

それでしばらく離れていたんですが、このブログと、ぼっちメンバーのおかげでかろうじて繋がり、
なんやかんやとあったんですが・・・。
二つ目の転機。去年のいまごろですかね。モチベ0の状態でロクさんがリーフ単強いよ!って勧誘してきて。
WHITE ALBUM2を終わらせてテンション振り切っていた俺は、当時出たばかりのニトロ単とリーフ単を一人回しで全力で回し続け。

リーフ単つええ・・・ってなりました。
そして2014年。時間に余裕が出来た地元仲間を引き戻してリセ界復帰。
動画を見て現状把握していたときに何度も何度も何度も何度も思いました。
ここまでレベルが落ちたのか。これなら俺でも勝てる。
そこから地元民、大阪勢の力を借りてのGP2nd2位。

そして今回のGPfinal 10位という結果でした。
全力で簡単に纏めたつもりでこの量か。
大会レポは記事分けますね。うしというリセラーをお読みになってくださり感謝です。