ぼっちリセラーブログ

twitterリセクラスタのぼっち勢が集結。 集まってもぼっち。やってることはぼっち。

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ぼっち勢

Author:ぼっち勢
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
現在の閲覧者数:
Category: スポンサー広告  Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: うし  Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

2015年2月大阪オフ
終わりました!って記事の後に書いていいのか悩みましたが、
非公式とはいえ優勝しておいて何も書かないのは勿体無いので書いておきます。
シルブリが終わってもリセやってる人の足しになれば嬉しいです。
あ、どうもうしです。

参加人数24名?
使用デッキはクロシェット単。

1回戦 リフゲム ○
大阪の初心者さんらしい。大阪リーフ多くないですか(
ハンド切らさず序盤から攻めて行きたいので、まなみ琴羽三峰中心の盤面に。
途中千晶コンバからゲムセ打たれましたが、6枚ドローだったのでバッドエンドもなく再展開もゆっくり。
返しの再展開でこのか絡めてゲンジマルされながらまなみも桜花も通してそのまま押し返して勝ち。
ゲムセ側は序盤の盤面も打点も無視してきっちり千晶2回とゲムセからバッドエンドor
フル展開したらおそらく勝てませんでした。

2回戦 日単 ○
対日単とか序盤から押されて焼却されたら勝てる気がしませんが・・と思いつつスタート。
相手が浦部、まーりゃん、エレミアで並べてきたので、
DFをこのか、野々村、風花?とかでゆっくりしていってね!とお願いする。
中盤に朝ごはん貼られておめーのヘリオスねーから!って言われたので、
盤面だけうまく使って、というかアイナ中央AFとかレアなことまでして先に詰め切って勝ち。

3回戦 リフビート ○
わあフェスタ入賞者の月単かーつらいなぁ。琴羽、連城、パンチ。
リーフ。思わずそっちか!って言ってしまった。
ゲムセやだなぁと思いつつ相手の返しが猪名川千鶴ゲンジマルだっけ?
相手のドロソが居なかったのでこのかとかであなたを殺します言わせて、
ゲムセではないと判断できた段階でDFにこのか片瀬ゲンジマル(前にアイナ)にして固める。
あなたを殺しますのせいで桜花登場が遅れてたので、
このか+就活で落とすか引く体制から使用代償で落ちて回収できたのが一番のラッキーかな。
最後1点足りなかったのでAFのアイナをたま姉に特攻させてボーナス3点からヘリオス弾落として詰め切り。

4回戦 アルコット ○  階段戦
階段はだるいなー、うわ階段だー、なぴ。
勝つか・・・。
対アルコットとか桜花が一番強い対戦なのに、
相手の先攻初手のプチナに除外されてしばらくデッキからも落ちない展開。
やっと出て打点追いついたくらいでサイクロンキック。どちらが先に詰め切るかという勝負に持ち込まれて、
こっちの勝ち筋がほぼヘリオスのみ。このか全落ちヘリオスデッキに1枚で、
相手の勝ち筋が、デッキ9枚削るか、ヘリオスを落とすか、ヘリオスがボトムに居るかかな。
どれにも該当しなかったのでヘリオス引いて出して勝ち。

5回戦 花単 ○
5回戦とかしんどすぎます。タツさんの話しながらスタート。
相手が成川から朝ごはん貼って来たのでまたおめーのヘリオスねーから!の展開。
まあでも風花で相手の攻撃力削いでパルスで盤面崩してってやって、普通にやれば負けるはずもなく。
終盤やっぱりミスして、パルス出してた位置にアイナを置くタイミング遅かったかな?ってのと、
片瀬で2点回復したら夕音出てきて6点バーンされました。あれで詰められてたら本気で後悔するところだった。
ファイナルのときも夕音にワンチャン作られたのに何も学習していませんね!


という感じのクロシェットです。
自分の中では花単に除去積んだデッキだと思ってます。
もちろん桜花は強いんですが、桜花無しでも勝ち筋を無くさないことは意識してます。
レシピは関西勢ブログに載ると思うので、2枚だけお勧めカードの紹介しておきます。

CH-3860 トア・マリア・マトス ストーム・ランス
CH-3860B.jpg

まずはじめにCH-5145野々村(のののハウス)がほぼ神奈コスト専用だったのが勿体無いと感じたので、
神奈とのののを全抜きしてほかのパーツを試して見ました。鷹取とかFAP美汐とかですね。
ですが、バニラパンチャーとしては強いけど、能力がまったく噛み合いませんでした。後EX最悪です。
そこでのののを4に戻して噛み合ったら2ハンドで出る6点パンチャーとして強いというのが1点。花のEXはアイナとも噛み合います。
あと純粋にバーンが強い。クロシェットはヘリオスの射程が長く回復が無いので、守りきることができないときに先に詰めきる必要が出てきます。これが2点目。特に意識してるのは戯画のマレルだったりします。
まあでも総じて優先度が低いメタパンチャーであることには変わりません。

CH-3848 片瀬 恵 誓約
CH-3848B.jpg

クロシェットのアイナをDFに置くと穴になるのが嫌だったのがスタートです。
文字で書くと困難ですが、簡単に書くとDFを単体か列止めするためですね。
他に1ハンドブロッカーがこのか、野々村、桜花と豊富なのですが、
バトルに入ることすら避けたい相手に強い点と、サポーターを持つ点と、花EX持ちで花1で出る点。
何より限定構築のハンド量から序盤に置ける点が大きいと思っています。
タイミングが噛み合えば単体で1列封鎖も可能です。

以上です。
またクソゲー出来そうな面白いデッキが手に入ったらいろいろ考えたいです。

Category: うし  Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

リセGP2014 Final stage決勝大会
大会のことだけ簡潔に書きますね。

大会前にどうしてもネックだったのは戯画でした。
戯画はリフゲムの天敵と認識していて、相手が慣れていれば8割以上負ける確信がありました。
その上どう考えてもファイナルで戯画を使うのは一人。且つ勢いに乗ってるあの人。
他の人が戯画を使うとは思いませんでした。公式で結果を残してる戯画のうち戯画ミラーであの人に勝ってるのは王者さんのみなんですが、王者さんはオーガストの思い入れを知っているので除外してました。
本当にここはずっと悩んでて、大会前のツイートにも漏れてます。

次にオーガスト。
オーガストの愛され方はずっと認識していたし、固定プレイヤーも数多くいるので外す訳にはいかない。
この固定枠のせいで花単を使うという選択肢が早いうちに消えました。
オーガストに対して苦手意識が無くなるまで花単で結果を残し、モデルを抜く勇気を持てたとまとさんは優勝してしかるべきだったかと。

そしてみなと。
我等が主人公かばぷさん以外が使うわけが無い。
その割に花単で踏むと死ぬ。そしてオーガストがみんなコレットを抜いてるのに4投され続けるクリス。
切りました。踏みました。サインもらいました。

月系コントロール。
基本的にリフゲムは不利ですが、コントロールプレイヤー以外が使ったところで負ける気はしませんでした。
リセにおけるコントロールデッキなんて、100%勝てる自信があってやっと1敗ラインに入れる修羅の道で、
かつそれを積み重ねた人じゃないとファイナルで勝てると思ってませんでした。
その条件で言うとmisakieさんは踏みたくない一人で、ことみさんの結果には脱帽してます。

ついでに花単。
この枠も愛され枠且つ無視できない一枠。多いのは分かってました。
自分もオーガストとミラーに勝つ自信が出れば花単で出ていたかも知れません。

他はまあ。当たってから考えようかなと。


で実際。

使用デッキ
バッドエンドゲムセリーフ単

1回戦 花単 アルカードさん ○
手が震えるほどの緊張で肝心な場面でプレミしましたがそこ以外は特に。
床掃除が入ってないとのことで負ける要素も無く。

2回戦 みなと かばぷさん ×
初手サイン求めるところから。
相手返しにクリス出してきて俺のファイナル優勝は無くなる。
確かにいろいろミスったのかなと思うところもあるけどまあ順当に負ける。

3回戦 戯画 フミノリさん ×
戯画wwww
相手全勝の階段wwwwwwwwwwwwww
手札千晶1千晶コンバ3契約2ゲムセって戯画以外には勝てるwwwwwwwwwwwwwwww
負けるわ。

4回戦 花単 緋色さん ○
花単って分かり次第床掃除が有るか無いかだけだったので、
姫が通ってハーモニカって言われた瞬間ホッとしました。
最後にオーバーキルながらAFかずさ雪菜千晶から学園祭で勝ち。


2勝2敗でオポ含めて10位らしいです。

一人予想して切ったみなとと戯画を綺麗に踏んで2敗。
帰って忠臣蔵してたらそれも天運だって大石内蔵助が言ってました。

このあたり運前提で行くなら花単ならもう少し勝てたかもしれません。
でも全勝はおそらく無かったと思います。
それに自分自身ファイナル初参加というのもあったので、デッキに助けてもらったほうがいいとも考えてました。
まあそれもあって後悔は一切ありません。

対戦してくれた方、会場で雪菜を投げてくださった方。
今までリセを支えてきたプレイヤーとスタッフの皆様。
ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

Category: うし  Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

リセが終わりました。
終わってしまいましたね。
最後くらい読み物としての記事を書きたいものです。
うしです。


自分がリセを始めたきっかけは、
「エロゲしながら手元にかわいいイラストの描いたカードとかあると良いな」
でした。TCGをやっていたからではなく、他の誰かがやっていたからではなく。

当時まだかろうじて交流のあった地元友達を巻き込んでスタート。
ルールの難解なこと難解なこと。システムもプレイも選択肢が多すぎる。
でも楽しい。毎週とある家にて泊り込みでリセばかりしていた時期もありました。
その当時から店舗に居つくということはしてませんでしたね。

そして一つ目の転機、泊り込んでやっていた地元友達の東京引越し。そして大学卒業。
集まる場所がなくなったんですよね。みんな急に忙しくなって。
仕方ないなって思いました。みんなでワイワイ出来る機会が無くなったって。

それでしばらく離れていたんですが、このブログと、ぼっちメンバーのおかげでかろうじて繋がり、
なんやかんやとあったんですが・・・。
二つ目の転機。去年のいまごろですかね。モチベ0の状態でロクさんがリーフ単強いよ!って勧誘してきて。
WHITE ALBUM2を終わらせてテンション振り切っていた俺は、当時出たばかりのニトロ単とリーフ単を一人回しで全力で回し続け。

リーフ単つええ・・・ってなりました。
そして2014年。時間に余裕が出来た地元仲間を引き戻してリセ界復帰。
動画を見て現状把握していたときに何度も何度も何度も何度も思いました。
ここまでレベルが落ちたのか。これなら俺でも勝てる。
そこから地元民、大阪勢の力を借りてのGP2nd2位。

そして今回のGPfinal 10位という結果でした。
全力で簡単に纏めたつもりでこの量か。
大会レポは記事分けますね。うしというリセラーをお読みになってくださり感謝です。

Category: うし  Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

リセ2014大阪GP2nd
お久しぶりです。
うしです。

気まぐれでGP予選に出たら優勝してしまったので、
仕事の休みをとってまでGP2nd決勝に出たんですが。
なんと結果は2位(3位同オポネント)。
個人的にはデッキの強さと当たり運のおかげだと思ってますが、一応覚えてること書いておきます。
かなり記憶が怪しい。


使用デッキ
リーフゲムセ

1回戦 みここ タノ 後攻○
初戦でいきなり数少ない奈良の身内とあたる。お互い萎え萎え。
相手序盤から朝ごはんと神秘の部屋を貼って、俺の雪菜(大正浪漫含む)をガンメタ。
が、相手はエレミア展開してるので、思念打たせてハンド0にしてから千晶無しのお掃除>ゲムセ。
たしかかずさ春希雪菜って並べて、朝ごはん除外を逃れたイベント9枚回復含みで逃げ切って勝ち。

2回戦 オーガスト ふぇりっくん 先攻○
次も数少ない大阪勢同士で(
たしか珊瑚春希エンド?なんか違う盤面の記憶がごちゃごちゃしてる。
相手プリン爆弾おにぎりから翠カレンとか言うゆっくりだったはず。
返し翠対面に千晶を珊瑚から出したら使用代償でまーりゃん先輩が援護に来る。半端無い。
何ターンか後にこっちのターンで空転コレット飛んで来てーみたいな展開。
で、ハンドがゲムセ*2失敗*2大正浪漫*1お掃除*1千晶コンバ*1かずさ契約*1?みたいな状態から、
大使館ペナついた千晶コンバして大正浪漫抜かれたはず。どう考えても大正浪漫打ってからコンバだった。
【注釈:除外するイベントはペナを持っている側が選べるんですね。大会終わった後聞かされて情弱晒しました】
まあでもゲムセは打って失敗でコレット回避してかずさ春希雪菜って並べたはずなんだけど、
雪菜登場対応で見習い。ゴミ箱29枚。焦る。
が、相手ハンドも少なくキャラ湧きも鈍くて3・2・5点を刻んで逃げ切り。

3回戦 オーガスト かづきさん 先攻?○
相手の壮絶事故が記憶に濃すぎて対戦で何したか覚えてない()
こっちAFから出す弱い展開だったはず。
相手リースフィアッカ大量初手でプリン貼っても解消されず、何ターン目かで見習い素打ちしてまで改善策を引きに行く。
そのドローでムーンライト引かれてアレ、やばい?って思ったけど、
そんなこともなく千晶ゲムセ届かない恋からの歓迎お掃除歓迎まーりゃんって14点入れて勝ち。
相手見習い4コレット3のリフゲムメタ意識構築で、
2回戦アネモネさんリフゲム倒した上での大事故という心底救われた対戦でした。

4回戦 オーガスト 4danさん 先攻?○
お話してみると三重のお方。奈良はなんだかんだ言って大阪近いから助かってるけど、三重は続けるの大変そう。
こっちかずさ千晶前に出して殴る弱い展開?
相手のムーンライトエステルカレンリースフィアッカとかでまーりゃん落ちたが、
まーりゃん対面のフィアッカパンチしたら空転とか言われて下がる。左右通らない。
相手は2ターン目に12点通しからのトラットリア12点と絶好調。
こっちも返しに千晶コンバ2回くらいしてゲムセバッドエンド届かない恋で逃げ切り。
このターンに千晶ゲムセできなかったらほぼ負けしかなかったので、デッキが応えてくれました。

5回戦 ころげてコン misakieさん(優勝者) 先攻×
どう考えても今日の運気が途切れた瞬間。コピーデッキの創作者とかデッキもハンドもすけすけなの分かりきってる。
このみエンドの返しで、鈴緒センターAFスルー!天音右AF・・スルー!エンドもらう。
ハンド飽和するので春希出す。意趣。殴る意味無くなったのでエンド。
相手天音パンチからゴミ箱4にして筆談。ここでこのみが落ちるとほぼ負け確なので対応ゲンジ丸。
もちろん左DF。理由はほたるがセンターAFに出られないから。
で、少しは抗ってたんだけど、ハンドがゲムセ、千晶コンバ後2、大正浪漫、お掃除、契約、イカサマ賽みたいな感じで、
千晶コンバ前が落ちれば仕掛けられるのに、相手はもちろん殴らないので落ちない。
お互いにらみ合いみたいなターンが続いて、こっちもずっと千晶引けずいたずらとか打たれ始めジリ貧に。
中盤から西園が出たときだけゲムセ。雪菜or千晶雪菜がハンドに2枚あるときのみ雪菜を通しに行く逃げを意識するも、
その条件もいたずらでなかなか揃わず。焦れてこのみを登場した点のみ明らかなプレミだったけど、
そこを耐えても結局ジリ貧でした。
相手の構築をもう少し理解していれば、毒電波を打たせに雪菜を1枚であっても出すべきだった気もしてます。

6回戦 みなと むちゃそさん 先攻○
前の戦いで精根尽き果ててしまって、明らかにプレミしたのであまり思い出したくない。
こっちこのみ右DFエンドかな?
相手返しにハロウィンあずみスルー!英雄、夢スルー!ユメドリエンドかな。
こっちこのみの前に千晶出して443にしてエンド。
相手フルパンチ紋白エンドかな。
こっち全部揃ったのでパンチ2点入れてからコンバ契約コンバ契約大正浪漫コンバゲムセ。明らかにゲンジ丸言い忘れ。ミス1個目。
ゲムセ処理中にユメドリペナでまーりゃん落ちる。
つまみ食い処理から春希出して、イカサマ賽打ってデッキトップにかずさ置いて、まーりゃんパンチ春希ドロー、かずさ雪菜5点このみ届かない恋バッドエンド、対応家庭的でこのみ、エンド。
返し3ドローで相手が神引き。燕ちゃん、EX3、コンバ引いてまーりゃん春希が平蜘蛛。
相手の配置ミスのおかげで返し5+3点入れてエンド。
4点英雄追加エンドかな?相手が英雄のDP上げてきたので、こっち珊瑚サポートにまわして3+5点入れてエンド。
相手3点一子追加ステップで雪菜に合わせて燕下がってかずさに合わせてエンドかな。
ハンドに学園祭あったので他のエンドならそれで勝ってた。
2ドローでお掃除引く。浮かれる。雪菜パンチお掃除かずさ雪菜登場一子の対面明らかなミス2個目。
雪菜パンチに主従。ですよね。雪菜一方落ちターンエンド。
返し相手クリスマスナイトから英雄消して詰めようとしてるので、モロ登場にゲンジ丸してこっちにターン戻る。
契約引いたら勝ち契約引いたら勝ち契約引いたら勝ち契約引いたら勝ち契約引いたら勝ち・・
デッキに3枚ある契約引くために全力。
引く。かずさパンチ>契約>このみオダステパンチ。詰めきり。
相手のミス拾って自分のミスぶつけてと言う実に6回戦っぽいグダ対戦でした。



デッキリストはほぼmisakieさんのリフゲムで、
変わった点は、
inイカサマ賽3ゲムセ1つまみ食い2
out至高のメニュー2バッティング2バッドエンド1学園祭1
要するに、メタ切ってゲムセを決める確率をとことん上げてます。

ぶっちゃけ千晶*2ゲムセができる前提なら、
オーガストは初手ムーンライトプリン且つ雪菜登場対応見習いされなければ負けると思って無くて、
みなとは金曜集会またはこちらの展開遅れだけ負け要素かなと。
スクボタはおそらく決意次第で、パフェと不運としか思えない日単の焼却だけは打たれたら諦めですね。

どれもされなかったので、misakieさんに無理ゲーされるという負けのみ。
ほぼ2年ぶりの大型大会で結果が残せて大満足です。
当たった人、出場した人お疲れ様でした!
ひたすら調整に手伝ってくれた地元勢3人と枚方の方々と南港のあの人もありがとうございました!

Category: うし  Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

月宙ころげて空転
うし、再び。

いまだにしっくり来てないけど、
周りの夢の翼の評価が低いのでレシピを挙げておきます。
20140425184223f72.jpg


デッキ名:ころげて空転

月EX1以下 10枚
時空転移4
サンタのお姉さん3
藤枝あやめ2
アンゼリカ王女1

月EX2 25枚
望月天音4
羽々音小鳥4
雲居朱莉4
永見悠子4
桜守姫此芽3
竹河いばら2
今宮紀子2
鷺沼エリカ1
御木津藍1

宙EX2 21枚
武帝4
花鳥玲愛4
激辛殺人地獄パフェ4
三世勢州千子右衛門尉村正3
ビッグ・マム3
吉備津宮灯2
ユニ1

雪EX2 4枚
姫城ほたる4


最初はころげてキャラを天音小鳥ほたるだけ入れて、
ドロソ兼たまにアンタップくらいのつもりだったんだけど。
・小鳥も起きる点
・相手ターンでもいえる点
・起こすキャラの指定が無い点
この三つがあまりにも他のアンタッパーを超越していたので、ころげてキャラ増やしました。
(実際は風戸依瑠が入ってるんだけど、バニラとオダステどっちをとるか悩ましいので保留)
ハンド入れ替え小鳥とアヴェニューはもちろん強いんですけど、
天音のドロー力が尋常じゃないので、ドロソを天音に任せて盤面で役割持たせようかなと。


まあ単純に、空転で相手を邪魔しながら三世勢州千子右衛門尉村正とか吉備津宮で殴るデッキです。

備考というか蛇足ですがメモ程度に。

・サンタのお姉さんで武帝を出すと、コンバまで行ったら2ハンドなので空転より軽い。払う宙コストも減る。
・場に天音、ゴミ箱にほたるが居るとき空転サンタするとなぜかドローできる。SP2も追加される。
・天音が居る状態なら雲居(風戸)はほたるも切れる軽量パンチャーとなる。小鳥活き活き!

まあこんなもんですかね。風戸の能力を活かせるギミックが欲しい。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。