ぼっちリセラーブログ

twitterリセクラスタのぼっち勢が集結。 集まってもぼっち。やってることはぼっち。

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ぼっち勢

Author:ぼっち勢
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
現在の閲覧者数:
Category: スポンサー広告  Tags: ---

 

スポンサーサイト

Category: うし  Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

調子に乗ってブレブレ環境考察っぽい雑談
痛みがかなり引いたけど身体の中も外も頭も廃棄寸前なのでリハビリをかねて書きます。
いつも通り読みにくかったらスミマセン。知りません。

では、ずっとブログとか眺めてて誰も触れてないように見えた、
おそらく当然すぎて意識から外れてること。
『SP』について。
こてこてと書いていきます。

FGO環境ではいわゆる『相打ち』環境といわれる、
列単体で解決する対戦がほぼ全てでした。
だからこそ横に動けたり、APやDPが高かったり、その辺りの強さが出ていました。
よって最終的に、そこに特化した日単が強かった。

ではブレブレ環境ではどう変わったのか?
動く、除去する、寝かせる、APDPを一時的に上げる、などの動きが急に増え、
単純に『相打ち』出来る機会は減りました。
(減っただけで有効な手段であることは変わりませんので誤解無きよう)

まずその差を正しく認識する必要があると思っています。
特に、少しでも止める必要がある色は。


ブレブレはエンゲージ含め雪という除去の目新しさがすごく注目されています。
実際環境の変化なので間違いないのですが、
一弾環境で仕方なく入れていたバニラのカード達は
バニラ故にスペック(SP)が高かった。
特に宙のキャラは今回デッキからSP2は消えたのではないでしょうか?
だからこそリセフェスタ福岡の決勝動画にもあるように、
まずSPを足せずRマシュを突破できません。
あれを見て新弾環境の把握早すぎ!って痺れましたね。
(もちろんアイテムなど他の突破する手段はあります)

宙以外のSPはどうかというと、日と月と花はおそらく変わってません。
しかし、花は環境から消えました。
つまり、なおさら少しの『SP』差が盤面に与える影響は大きくなっています。
ちなみに雪は風魔手裏剣だけがSP3も有ります。
やっかいなので是非枚数を減らして下さい。


攻防においてAPDPだけで戦っていた時代は終わりつつあります。
今ならまだ全カードのスペック、おおよその上限(ハンド2枚で足せる値)などは
事前に把握できると思います。
もちろんそれをしたら勝てるというわけでも無いですが、
『SP』を含めた盤面予想を元に自陣を組み上げていけば、
最終的な盤面はある程度思い通りに出来たりします。(ほんとかよ
というか旧リセラーなら知ってるはずなので、思い出して下さい。

その上で!『衝動』というカードだったり色々書けそうではありますが今回はこの辺で。
お読み下さいましてありがとうございました。

Comments

Leave a Comment

