ぼっちリセラーブログ

twitterリセクラスタのぼっち勢が集結。 集まってもぼっち。やってることはぼっち。

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ぼっち勢

Author:ぼっち勢
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
現在の閲覧者数:
Category: うし  Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

リーフ単バッドエンドゲムセ(リフゲム)考察
いろいろ悩みましたが文字に起こしてみます。
うしです。


このデッキ構築に自分の意思が介在したとはまったく思ってないので、
人のデッキって意識はかなり強いです。メーカー単に人のもクソもないという意見もありますが。
まあでもTwitterとか他のブログ見てると、どうも回し方については差があるようなのでどうしても書いてみたかったんです。
ファイナルで使うつもりだったので、一番そう思ってた時期には書けなかったんですが。

兎も角。
デッキレシピから行きます。

全色 
北原春希 4
柚原このみ 4
大正浪漫女給喫茶 4


和泉千晶(コンバ前) 4
和泉千晶(コンバ後) 4
バッティング 4
契約 4

花 EX2
小木曽雪菜 4
姫百合珊瑚 4
つまみ食い 4
バッドエンド 2

花 EX1以下
お掃除 3
最終進化 2

雪 
冬馬かずさ 4


まーりゃん先輩 4
ゲームセット 4
学園祭 1


書きたいことが多すぎるのですが、読みたいことはおそらく少ないはずなので纏めますよがんばる。

まず根本的なこと。
①千晶を2回出してゲムセで流して、
②再展開しつつバッドエンドを打って、
③回復して逃げ切るデッキです。

こうしなければ勝てない訳ではないです。が、自分の構築はそこに特化させてます。
盤面で云々も実はあるんですが、ゲムセで流す関係上優先度は低いです。
一番大事なのはキーパーツが揃うか。次にハンド枚数管理。一番後回しはテンポですね。


順番に行きましょう。

①千晶を2回出してゲムセで流して、

この部分。
コンボに必要なカードは何パターンかあって、自分のデッキだと、
Ⅰゲムセ+千晶前+千晶後+お掃除
Ⅱゲムセ+千晶前+千晶後+千晶後+契約
Ⅲゲムセ+千晶前+最終進化+契約
これがペナ2個付ける3パターン。状況に応じて3個付ける場合もあるし、1個でいい場合もあるけど、基本はこれ。
ペナをもう1個付けたい場合は千晶後+契約のセットが1組必要です。
何よりもまず勘違いされやすいのは、この段階でバッドエンドは必要ありません。
バッドエンドは最悪打たなくても良いですし、大量ペナドローで引きやすく、またコストにも切り難いためです。

更にいうと、ゲムセを打つために4枚。千晶を出すために2枚。お掃除は-2~1枚。契約は-1~0枚、
ハンドのエンド時上限が7枚なので、ターン開始時上限が9枚であること。これらがものすごく大事です。
先置きできる千晶は出来る限り置きたくなりますが、除去を持つデッキ相手だとキーパーツを失う危険があります。
またゲムセを2枚引くとどうやってもコストにすらなりません。自分はそれでも4積みますが。

上記条件をまず何よりも最初に意識します。
リーフは大正浪漫女給喫茶という壊れサーチがあるので、
序盤の打点はデッキが尽きない限りサポートのようなものです。もちろんよく除外されますが。
それを踏まえて先攻初手の有効手は、
ⅰこのみのみ(2枚)
ⅱ千晶前のみ(2枚)
ⅲ珊瑚+(ⅰorⅱ)(3枚)
ⅳ珊瑚+春希(3枚)
ⅴ春希+雪菜(3枚)
ⅵ春希+まーりゃん(3枚)
くらいでしょうか。キーパーツ以外のハンド消費は極力避け、
キーパーツが揃うまで待ってもらうため、まーりゃん以外全てDFです。
無駄に盤面を埋めるくらいならハンド7枚キープするためにディスカードエンドを推奨します。
ゲムセを打つまで打点を入れる必要は一切ありません。
とにかくハンドが整うまで零れ落ちる程度のハンド枚数で最大限打点を止めます。春希がとても便利です。
どうしようもなく事故した場合のみかずさ+千晶でAFアグレしたこともありますが、
当然簡単に止まる上相手の打点のほうが高くなるので、早い段階でコンボパーツを引かないとそのまま負けます。


次々行きましょう

②再展開しつつバッドエンドを打って、

まずはじめにバッドエンドのコストをキープする必要があります。
珊瑚が花コストをマルチに変えることが出来ますが、基本的にそれでも雪コストが足りない場合が多いです。
その場合よくこのみが犠牲になりますが、最悪かずさまで場に出せないこともあります。

展開の配置ですが、
③に続く雪菜、①で活躍する千晶と春希の関係上、学園祭がとても強いため、
自分はよくかずさと雪菜はAFに並べます。
千晶前をコンバ→かずさアグレパンチの動きはかなり強いですし、構築上ここでも最終進化が噛み合います。
ですので、最上盤面は、
①②③
④⑤⑥
①かずさ②雪菜③千晶前④このみ⑤春希⑥珊瑚
だと思います。が、そこまでハンドがあるのは稀というかオーバーキルな時が多いので、
AFに春希やまーりゃんを置くパターンも多々ありますし、問題ありません。

バッドエンドを打つ際の注意点ですが、
対応イベントは確実にあると思って行動するべきです。
とくにみなとの家庭的はバッドエンド対応で打てば対応できない除去になります。
また当然強いのは時空転移系の登場で、次ターンから殴ってきます。
バッティングを握る、届かない恋を宣言後にバッドエンドを打つなどの考慮は必須となります。


やっとラスト。

③回復して逃げ切るデッキです。

59312852.jpg

雪菜です。
雪菜かわいい。

ほぼこのためだけにリーフ使ってました。

イベント枚数28枚なので最大28点回復・・ですが、
大正浪漫は使用後除外されますし、デッキに残っているものもありますし、
何より相手に除外されます。

そして何より回復メタ多すぎます。
特に夕音とマルギッテは確実に無効化してくるので注意です。
夕音なんて登場対応でも間に合いません。
夕音なんて登場対応でも間に合いません。(大事なことなので2回

一応ですが、ゴミ箱のイベントが回復するため、
ⅰデッキにイベントが多数残っている場合はダメージを受けたほうが多く回復できる
ⅱイベントのみデッキに戻るため戦術につながる
といった特性は大切だと思います。
特にⅱの場合終盤強いイベントと、雪コストが払いにくいため高確率でただのゴミになるゴミセとあります。
自分はゴミセを4積んでいるので終盤のドローは純粋にダメージだと思っています。
が、学園祭のみものすごく強いイベントと変化するので、そこを意識した詰めプランも立てることが出来ます。

あと大事なことですが、対応で何度でも宣言できることが重要で、
登場対応で何かしない限り単発のゴミ箱除外は効きません。
逆に言うと登場タイミングは弱点になるので、見習いなどはバッドエンド前の雪菜登場対応で打たれます。




とりあえず眠さが半端無いので纏めておきます。
基本の動きは上記で書いたつもりですが、メタまで考慮するとまったく書き足りませんし、
各カードもっと細かく掘り下げることも可能なのですが、誰得すぎるのでこのあたりで良いと思います。
勝てないデッキにはとことん勝てない仕様ですが、
最も雪菜が活躍できるデッキはこれだと確信していますので、気が向いたら使ってあげてください。

Comments

Leave a Comment