ぼっちリセラーブログ

twitterリセクラスタのぼっち勢が集結。 集まってもぼっち。やってることはぼっち。

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぼっち勢

Author:ぼっち勢
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
現在の閲覧者数:
Category: スポンサー広告  Tags: ---

 


Category: うし  Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

クロシェット単考察(桜花・美汐編)
懲りずにうしです。
勢いに任せたほうが書けそうなので、
前回の記事
この記事の前編です。


とはいってもほぼ書くほどのことは無いんですよね。単純に強いので。
まず桜花からいきます。
81187844.jpg

まず基本、特殊能力の役割。
一番強い使い方は相手のAFのみ出てる列をパンチして能力発動、
AFを除去するついでに消えて他キャラ滑り込みパンチ、DFにブースト込みで居座ってエンドですかね。
2体能力で消すと1ハンド破棄があるので、そこは注意です。殴り倒してしまえるならそのほうが良くて、
破棄が強制なので能力発動後ハンドが桜花のみになってしまうと桜花が居なくなります。弱点といっても良いと思います。
他の注意点は、使用代償がハンドに戻す点ですね。基本そのおかげで、処理はされないけど起動は出来るとかいう荒業で強いのですが、重ねて言うことは出来ないので能力対応で除去は通ってしまいます。
一応ですがDFで使っても味方は消えない点が平蜘蛛とは違いますね。

スペックは・・スペックもクソ強いです。
ブーストだけちょっと曲者で、盤面を埋めてしまうと1ハンド。3体で2ハンド。2体+のののor1体+スーパーエンジニアでも2ハンド。
要するに埋めれば埋めるほど軽いのに、埋めると滑り込みがしにくいです。
そこにアイナが居ればテンプレになりますが、琴羽(ハルキュオネ)と他2体でAF→DF待機→AF出てパンチ能力もまた基本で強いですね。

前にも書きましたが、桜花がハンドを通過しない段階で盤面を埋めると桜花が出なくなるのでそこが一番注意です。
そこさえクリアしていればフォトンセイバーで抜かれない限りこのかから出しますし強いです。


配置もまああえて言うならの話になりますが、
相手ターン中DFにいると相手は相打ちを覚悟しないとまず殴れません。
たんまりとSPを足させてから能力空起動でハンドに戻すことも可能なので、ほぼ封鎖可能だと思います。
攻守において完璧です。
相手ターンAFにいると若干弱いですが、自ターンでやることはほぼ変わらないのでDFチャンプブロックさせて次からそこに置けばいいかと思います。
中央AFに登場できない点は一応注意です。主にハルキュオネの関係で煩わしくなるタイミングが多いです。


とにかく強いです。
初手で連城(部員勧誘)からこのか引っ張って桜花落とすことは常に想定してます。
沢山のキャラを除去するより、打点を入れながら盤面を崩すために使うことが重要だと思います。
メーカー単相手だと相手のハンドが飽和してるので除去しても意味ないキャラとか多いですし。



では最後美汐にいきましょう。
59311527.jpg

まず基本、特殊能力の役割。
最大13枚除外できます。
ピン積み枠は9種類で日が2、月が4、星が2、宙が1。これは暗記しましょう。必須です。
というのもヘリオスのダメージはあまりにも強力なので、相手は当然メタってきます。
具体的には朝ごはんプリン補佐などで除外されるのですが、何がデッキに何枚残っているかは常に把握して、
最もダメージが入るタイミングでヘリオスを起動しなければいけないからです。
俗にヘリオスの弾と呼ばれるこれらのカードは、基本盤面に出すとヘリオス火力が下がるので出しません。
が、出したほうがより火力が出る場合も存在します。特に以下のカードは場合しだいで盤面に出します。

58668762.jpg
まず菜緒先輩。
イカロスのバーン力はトップクラスなので、どうしても初手が弱い場合置くことも稀にあります。
もちろんその場合メインギミックとは一切噛み合っていないので、事故ったときのワンチャンだと割り切るべきです。
終盤に置く場合はほぼハンドもいらないので、このかから拾ってでも欲しいタイミングもあると思います。
バーン要素に弱いデッキ相手には絶大な効果を出すのは覚えておくべきです。

58668822.jpg
58668821.jpg
次に先生二人。
完全に詰めしか見てません。が、詰めとして考えれば3ハンド使うとしてもかなり優秀だと思います。
特にクロシェットはアイナと桜花のおかげで1列を殴るのが得意なので、中盤以降もし握れるなら切らない場合もあるかと。

58668819.jpg
沙織先輩。かわいい。
かわいい。だけではなく、これも初手事故って攻めることが出来ないぞ?ってときに1列封鎖してくれる強さがあります。
オダステから前に出たら3点殴れるので、能力後はアイナに消してもらうことを込みで出すことがあります。

上記以外にも出したことは無いけどおっぱい紳士はありえるのかな?とは思いますが、
何度も書きますがクロシェットは盤面を消す手段が少ないです。
出して腐る可能性はかなり高いので、すべて例外処理だと思うべきです。


ほぼヘリオスのみ見てますが、スペックも程ほどに優秀で、
特に5点パンチがものすごく強いです。
滑り込みからの5点を2~3ターンしてヘリオスで23~28点くらい見れますし、
SP2もこのかのDP2とあわせて若干抜きにくい列作りも出来ます。
DP2が単機だと止められやすいですが、落ちてもさらに滑り込みも出来ると考えればそこまで弱くないです。
ただ4コスなので初手に沢山来てスーパーエンジニアが無ければただの事故要因です。
ハルキュオネから出せば何とかなるのでそこまで出しにくい印象もありませんが。


あとたぶんクロシェット単を知っている人ならFAP美汐が入ってない点が気になるかもしれません。
74491133.jpg

こちらの美汐も強いのですが、
桜花と役割が被る点(特にハンドが足りなくなる)
ヘリオスを出す場合アイナが必須である点
この2点がどうしても自分の中でクリアできなくてデッキに入りませんでした。
あと水着ではない点
攻める点ではかなり優秀なので、攻撃的なクロシェットならおそらく入ると思います。


美汐はヘリオスを相手にメタらせて本命は5点刻む役だと思っているので、
ハンドさえ噛み合えば序盤から出して相手にプレッシャーを与えるべきだと思います。
特に特殊能力に対応できないせいで、単発ゴミ箱除外は登場対応で打たないとほぼ効かない点が強いです。



以上で勝ち筋3点は書ききったかな!
あとこんな感じで書きたいカードとしてこのかが居るんだけど・・
さすがに疲れたので良いや。また高ぶったら書きます。
クソ長い文読んでくれてありがとうございましたー。

Comments

Leave a Comment

