ぼっちリセラーブログ

twitterリセクラスタのぼっち勢が集結。 集まってもぼっち。やってることはぼっち。

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ぼっち勢

Author:ぼっち勢
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
現在の閲覧者数:
Category: スポンサー広告  Tags: ---

 

スポンサーサイト

Category: うし  Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

リセ2014大阪GP2nd
お久しぶりです。
うしです。

気まぐれでGP予選に出たら優勝してしまったので、
仕事の休みをとってまでGP2nd決勝に出たんですが。
なんと結果は2位(3位同オポネント)。
個人的にはデッキの強さと当たり運のおかげだと思ってますが、一応覚えてること書いておきます。
かなり記憶が怪しい。


使用デッキ
リーフゲムセ

1回戦 みここ タノ 後攻○
初戦でいきなり数少ない奈良の身内とあたる。お互い萎え萎え。
相手序盤から朝ごはんと神秘の部屋を貼って、俺の雪菜(大正浪漫含む)をガンメタ。
が、相手はエレミア展開してるので、思念打たせてハンド0にしてから千晶無しのお掃除>ゲムセ。
たしかかずさ春希雪菜って並べて、朝ごはん除外を逃れたイベント9枚回復含みで逃げ切って勝ち。

2回戦 オーガスト ふぇりっくん 先攻○
次も数少ない大阪勢同士で(
たしか珊瑚春希エンド?なんか違う盤面の記憶がごちゃごちゃしてる。
相手プリン爆弾おにぎりから翠カレンとか言うゆっくりだったはず。
返し翠対面に千晶を珊瑚から出したら使用代償でまーりゃん先輩が援護に来る。半端無い。
何ターンか後にこっちのターンで空転コレット飛んで来てーみたいな展開。
で、ハンドがゲムセ*2失敗*2大正浪漫*1お掃除*1千晶コンバ*1かずさ契約*1?みたいな状態から、
大使館ペナついた千晶コンバして大正浪漫抜かれたはず。どう考えても大正浪漫打ってからコンバだった。
【注釈:除外するイベントはペナを持っている側が選べるんですね。大会終わった後聞かされて情弱晒しました】
まあでもゲムセは打って失敗でコレット回避してかずさ春希雪菜って並べたはずなんだけど、
雪菜登場対応で見習い。ゴミ箱29枚。焦る。
が、相手ハンドも少なくキャラ湧きも鈍くて3・2・5点を刻んで逃げ切り。

3回戦 オーガスト かづきさん 先攻?○
相手の壮絶事故が記憶に濃すぎて対戦で何したか覚えてない()
こっちAFから出す弱い展開だったはず。
相手リースフィアッカ大量初手でプリン貼っても解消されず、何ターン目かで見習い素打ちしてまで改善策を引きに行く。
そのドローでムーンライト引かれてアレ、やばい?って思ったけど、
そんなこともなく千晶ゲムセ届かない恋からの歓迎お掃除歓迎まーりゃんって14点入れて勝ち。
相手見習い4コレット3のリフゲムメタ意識構築で、
2回戦アネモネさんリフゲム倒した上での大事故という心底救われた対戦でした。

4回戦 オーガスト 4danさん 先攻?○
お話してみると三重のお方。奈良はなんだかんだ言って大阪近いから助かってるけど、三重は続けるの大変そう。
こっちかずさ千晶前に出して殴る弱い展開?
相手のムーンライトエステルカレンリースフィアッカとかでまーりゃん落ちたが、
まーりゃん対面のフィアッカパンチしたら空転とか言われて下がる。左右通らない。
相手は2ターン目に12点通しからのトラットリア12点と絶好調。
こっちも返しに千晶コンバ2回くらいしてゲムセバッドエンド届かない恋で逃げ切り。
このターンに千晶ゲムセできなかったらほぼ負けしかなかったので、デッキが応えてくれました。

5回戦 ころげてコン misakieさん(優勝者) 先攻×
どう考えても今日の運気が途切れた瞬間。コピーデッキの創作者とかデッキもハンドもすけすけなの分かりきってる。
このみエンドの返しで、鈴緒センターAFスルー!天音右AF・・スルー!エンドもらう。
ハンド飽和するので春希出す。意趣。殴る意味無くなったのでエンド。
相手天音パンチからゴミ箱4にして筆談。ここでこのみが落ちるとほぼ負け確なので対応ゲンジ丸。
もちろん左DF。理由はほたるがセンターAFに出られないから。
で、少しは抗ってたんだけど、ハンドがゲムセ、千晶コンバ後2、大正浪漫、お掃除、契約、イカサマ賽みたいな感じで、
千晶コンバ前が落ちれば仕掛けられるのに、相手はもちろん殴らないので落ちない。
お互いにらみ合いみたいなターンが続いて、こっちもずっと千晶引けずいたずらとか打たれ始めジリ貧に。
中盤から西園が出たときだけゲムセ。雪菜or千晶雪菜がハンドに2枚あるときのみ雪菜を通しに行く逃げを意識するも、
その条件もいたずらでなかなか揃わず。焦れてこのみを登場した点のみ明らかなプレミだったけど、
そこを耐えても結局ジリ貧でした。
相手の構築をもう少し理解していれば、毒電波を打たせに雪菜を1枚であっても出すべきだった気もしてます。

6回戦 みなと むちゃそさん 先攻○
前の戦いで精根尽き果ててしまって、明らかにプレミしたのであまり思い出したくない。
こっちこのみ右DFエンドかな?
相手返しにハロウィンあずみスルー!英雄、夢スルー!ユメドリエンドかな。
こっちこのみの前に千晶出して443にしてエンド。
相手フルパンチ紋白エンドかな。
こっち全部揃ったのでパンチ2点入れてからコンバ契約コンバ契約大正浪漫コンバゲムセ。明らかにゲンジ丸言い忘れ。ミス1個目。
ゲムセ処理中にユメドリペナでまーりゃん落ちる。
つまみ食い処理から春希出して、イカサマ賽打ってデッキトップにかずさ置いて、まーりゃんパンチ春希ドロー、かずさ雪菜5点このみ届かない恋バッドエンド、対応家庭的でこのみ、エンド。
返し3ドローで相手が神引き。燕ちゃん、EX3、コンバ引いてまーりゃん春希が平蜘蛛。
相手の配置ミスのおかげで返し5+3点入れてエンド。
4点英雄追加エンドかな?相手が英雄のDP上げてきたので、こっち珊瑚サポートにまわして3+5点入れてエンド。
相手3点一子追加ステップで雪菜に合わせて燕下がってかずさに合わせてエンドかな。
ハンドに学園祭あったので他のエンドならそれで勝ってた。
2ドローでお掃除引く。浮かれる。雪菜パンチお掃除かずさ雪菜登場一子の対面明らかなミス2個目。
雪菜パンチに主従。ですよね。雪菜一方落ちターンエンド。
返し相手クリスマスナイトから英雄消して詰めようとしてるので、モロ登場にゲンジ丸してこっちにターン戻る。
契約引いたら勝ち契約引いたら勝ち契約引いたら勝ち契約引いたら勝ち契約引いたら勝ち・・
デッキに3枚ある契約引くために全力。
引く。かずさパンチ>契約>このみオダステパンチ。詰めきり。
相手のミス拾って自分のミスぶつけてと言う実に6回戦っぽいグダ対戦でした。



デッキリストはほぼmisakieさんのリフゲムで、
変わった点は、
inイカサマ賽3ゲムセ1つまみ食い2
out至高のメニュー2バッティング2バッドエンド1学園祭1
要するに、メタ切ってゲムセを決める確率をとことん上げてます。

ぶっちゃけ千晶*2ゲムセができる前提なら、
オーガストは初手ムーンライトプリン且つ雪菜登場対応見習いされなければ負けると思って無くて、
みなとは金曜集会またはこちらの展開遅れだけ負け要素かなと。
スクボタはおそらく決意次第で、パフェと不運としか思えない日単の焼却だけは打たれたら諦めですね。

どれもされなかったので、misakieさんに無理ゲーされるという負けのみ。
ほぼ2年ぶりの大型大会で結果が残せて大満足です。
当たった人、出場した人お疲れ様でした!
ひたすら調整に手伝ってくれた地元勢3人と枚方の方々と南港のあの人もありがとうございました!

Comments

Leave a Comment

