ぼっちリセラーブログ

twitterリセクラスタのぼっち勢が集結。 集まってもぼっち。やってることはぼっち。

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ぼっち勢

Author:ぼっち勢
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
現在の閲覧者数:
Category: スポンサー広告  Tags: ---

 


Category: roku(ロク)  Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

東京フェスタ
お久しぶりです。
ロクサンダヨー 東京フェスタ行ってきたのでレポ書きます。

今回の仮想していた相手が主に花単・宙日・除去コンでした。

で以下デッキ

姫野川かなか 1

爆破解体 4
シュート 3
ガイア 1

久遠寺 森羅 4
花鳥 玲愛 4
蒼崎 青子 4
才野原 恵 3
雲雀丘 由貴 3
大鳥 花枝 3
ビック・マム 2
チュチュ・アストラム 2
激辛殺人地獄パフェ 4

オーリガ 3
帷 千紗 3
白鷺 小百合 2
如月 すず 2
菜々子 2
木登り 2
プロイ・フラットスナーク 2
筆談 3

フィリ 3

今回のデッキはFさんに原案をいただいて、それを弄ったりドロソを足したりしました。

フィリはもともとドロー量が少ない宙雪が相手の展開を妨げて、同じスピードまで持って行く上でいい仕事をします。また、環境のドロソの多くに有効だと思います。

よく使われそうでフィリが有効なカードをアバウトに挙げていきます。

雪・エセル、シュート、夏海里伽子など
宙・取り合いなど
日・神尾観鈴など
花・ジュリアン、一ツ橋神奈、モデルなど
月・雲外鏡、アンゼリカなど

上記したカード以外にも有効なカードはありますが、ここでは省略させていただきます。
エセルや神奈などは任意だがらフィリがあまり有効ないと思うかもしれませんが、序盤などに出す手札入れ替えやキャラの軽量化を意識している場面ではフィリによってそれらのテンポアドを崩すことは重要になってきます。
ですので、先攻でフィリを出しておくと有利がつく場面が多くなると個人的には思っています。
注意すべき点は、お風呂や花鳥玲愛など使用代償でドローしたり、デッキから手札にカードを加えるイベント・特殊能力には効かないことです。
強いですねフィリ。

まぁ、こんなところでしょうか?
以下大会結果。

1回戦 雪単〇 
菜々子かわいいなぁ

2回戦 宙日花エポナ×
相手の懸命後にすずと配置と手札のフィリを出していたら勝ちだった。
どう考えてもプレミ。

3回戦 あゆ雪単(えんぴつ先生)〇
前回同様フェスタで当たり、またえんぴつ先生のあゆに爆破。
・・・なんなんですかね?もはや挨拶ですかコレ?

4回戦 宙花大型キャラ 〇
手札にすずがいるじゃろ?筆談って書いてあるカードもあるじゃろ?

5回戦 ワンキル(あるじさん)×
対面であるじさんがニコニコしてるじゃろ?
ロクさんは絶望するじゃろ?

6回戦 月花ボブ 〇
先攻フィリ出すじゃろ?
爆破を2回撃つじゃろ?
コロンビア!

結果・4-2



・・・で仮想敵どこ?

Comments

Leave a Comment

