ぼっちリセラーブログ

twitterリセクラスタのぼっち勢が集結。 集まってもぼっち。やってることはぼっち。

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ぼっち勢

Author:ぼっち勢
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
現在の閲覧者数:
Category: 考察  Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

焼却~verTM4環境~
ev_0651_l.jpg


焼却というカードについて、現環境の何に対してどの程度影響するのかを纏めたくなったので書きます。
なお協力者としてロブさん、緋色さん、蒼月さん、中尉さんが居たり居なかったり。感謝。と言うかほとんどロブさんとタイマンだったけど。
また、これは個人的なメモのつもりなので、あんまり高度な突っ込みには対応できませんのであしからず。


でははじめに、一応
1対象を想定 対筆談等
2有効なタイミングを検証 対応で言えばいつでも強い
3戦況への影響をまとめ 勝ちにつながらなかったらゴミ
この3点だけは意識したつもりです。途中だれたけど。
あと、回復カードを基本的に含めない。
と言っても里美、懸命くらいならあっても良いかと思いますが、今回は省きました。


雪属性

・筆談
文句なくメインメタともいえるカード。
ロブ: 対応で打てば確実にフィズって差し引き2点の回復、しかもテンポとれてる
だからこそ、焼却を対応で撃たせるプレイングもある。
ロブ: 耳年増対応で焼却されたくないから筆談で焼却を使わせる、みたいな
上記のようなタイミングだと、相手に2点回復されてでも自分の耳年増(疑似3~5点回復)を狙えるため、選択肢としてはあり得る。逆に筆談を通しにいっても可能。
とまあ文句なしで強いメタであり、そのせいで限定的に駆け引きに用いられるカード。
この後のカード達は、雪が交じるデッキ相手を想定する場合、筆談を撃たれることを天秤にかけてそれでも焼却を撃つかどうかと言う選択を迫られることになります。

・プロイ・フラットスナーク
ゴミ箱にアイテムが落ちればスグに機能が復活するため、メタとして用いる事は基本不可能。
限定的に、貼ったターンに撃つ、もしくはアイテムが多い時に撃てば、一時的に無効化することは可能。
話題になったのは、相手が先行初手にアイテムコストスナークエンドをしてきた場合。
今のところ、対パーミ用サブギミックとしてのスナークはいろいろ聞きますが、メインギミックとしての運用はまだ確認されていないので、初手スナークは事故と見て焼却を撃つのか?という内容でした。結論としては宙雪等のメインメタである筆談や懸命のために焼却は撃たない。で落ち着きました。

・黛 比奈夕(メス)
能力対応焼却は間に合わないらしい!違ったら教えてね!
ですので、先行初手のメス展開は防げず、ターン返し前に撃ってもハンドからアイテム切りの可能性は高い。
とはいえ、相手もそうアイテムの数を積めないので(恐らく多くて10前後)、その枚数近い枚数を除外できるなら撃つタイミングはあるし、撃った方が強いこともある。と言う結論に。
撃ちたいのにタイミングがない(選びにくい)パターンです。

・久遠寺 有珠(夜の饗宴)
起動効果なので、メタとしての性能は十分果たせるので、筆談との優先度で争いました。
状況にもよりますが、この能力の内容から、筆談を恐れて放置するより、ゴミ箱のプロイの種類を減らした方が強い。と言う結論にはなりました。
よって、当然ですが有珠を使う側も筆談を撃つために能力を宣言してくる事になると思います。もちろん逆も。

・志麻子(完全共感)
こちらも起動効果なので、メタとして機能します。
筆談との兼ね合いで言えば、こちらはドロソとして機能する上に、ほっておくと筆談自体が戻りかねないので、筆談以上に焼却を撃つ対象になると思います。
要するにぶっ刺さりです。



とりあえず雪だけでこんな文量にになったので、ぶった切ります。疲れました。
後編とかの分け方になるかも知れないけど他にも色々あるので週末頑張ります。

続きかきまー。とらぶるOP全力で流しながら!
大体流れは一緒なので端折りますぜ!


月属性

・雲外鏡(勅霊符)
言うまでもなくメタで、且つドロソであるため筆談の気配関係なく撃つでしょう。

この後、
夏候淵、蘇生、稗田朔、コスプレくん、里美、白鞘、イメチェン、ハーレム送り、転校生、朝倉、のん
とまあわんさか沸いたので、この段階で回復無し縛りをつけたんですが、それでも多い。

共通して言えることは、瞬間的なハンドアドに繋がるなら、即焼却。
蘇生や転校生、イメチェン系はスルーすると致命的なので、余程理解できないことををされない限り、即焼却。
対里美含む回復は、詰め切れる時のみ焼却。
他はスルー安定でしょう。特に無駄に撃つと終盤の里美に負けます。


花属性

・リーティア(兵装召還)
リーティアは活人形を序盤から回している時が一番強いので、活人形がゴミ箱に落ちている場合のみ撃つ。
が、活人形が使用代償で落ちる可能性もあるので、そのリスクも一応考慮しておく(強いカードをコストに切るくらいなら保留するなど)感じで良いかと。
中盤は盤面も埋まりつつあるので、スルー推奨。
終盤はイチャラブを装備するタイミングの一歩前で焼却を撃てると良いかと。もちろん宙花などのデッキなら懸命への考慮も必要ですが。
とまあいつかしらタイミングは存在するんで、メタとしては強いと思います。

・最終進化
ロブ: 進化って基本的にシルバーバレットするカードを兼ねてることが多いんで
ロブ: 打つ機会は体感以上に多いはず
とのことなので、最終進化を撃たれた際は焼却を持っていなくてもゴミ箱を確認する癖をつけましょう。

モデル、五郎、FD、コピー機、演技と上がりましたが、花相手は分かり難いアドを稼いでくる訳ではないので、ハンドアド重視で判断して良いと思います。
多少注釈を入れるとしたら、FDの場合ゴミ箱に一番出されたくないクドがいるかどうかのみ。コピー機も同様カード次第。演技は対応で2回以上言えるが、言われてもハンド差はないので焼却は撃つ。
と言ったところでしょう。対ピン積みメタデッキに対してジュリアンモデル警戒から除外してしまう高等テクもあったり無かったり。


宙属性

・大鳥 花枝(食わせ者)
焼却が日であり、速度を遅らせられる事を苦手としやすいので、メタとしては筆談と同じくらい優秀。
全除外すれば能力を2ターン以上止めることも可能です。
小技としては、能力対応で焼却を撃つ場合、残すカード枚数を7枚にすることでアイテム等キャラ外のカードのみゴミ箱に残る可能性が出来ます。その場合キャラが7枚でも全部除外されるので安心。

・メレム・ソロモン(デモニッション)
一応1回は止まりますが、そのあと渡しにくいカードだけ落ちる可能性もあり、
また渡すにしても選べるのでスルー安定。ニャンニャンがはいる色でもありますし。

・アーチャー(心眼(真))
登場対応で焼却を撃つのか。荒れました。
結論としては結局デッキとゴミ箱次第です。
自分のデッキにフープと電柱が入っていて、電柱がゴミ箱に落ちていたら撃つしかないです。

・ストレス発散
うしさん: ピン済みサーチの意味か
うしさん: ハッサン・・・!
蒼月 : いい加減にしろ!
└(┐┘)┌緋色: すいません
楽しかった。
赤字ではないので、ゴミ箱の確認は必須。焼却を持っていなくても確認は必須。
最近はあーちゃんとアーチャーとか夏川等を引っ張ってくる傾向が強いので、発散を焼却すればそれらのメタになるとも言えます。
つまりクソ強い。まあ問題なく撃つでしょう。


日属性

・比良賀 輝(エレキ新聞)
狙撃ループは即止め。キチえもんがある場合も即止め。偵察ループのみなら相手のドロソ次第。
バットを拾って特攻してくる怖い集団とかもいるそうなので、それも燃やしましょう。
というわけで、この手の永続にしてはメタとして機能します。むしろ無かったらどうしようも無かったり。

・通り穴フープ
ロブ: フープはジャンプ対応で焼却するとジャンプフィズる。これ豆な
つまり移動持ちじゃないならそのターンフープループが止まります。
そのためフープを使う側も日相手なら常に焼却を意識した方が良いかと。止めるためだけに焼却撃つかどうかは別にして。

・あーちゃん先輩(耳年増)
1回確実にフィズるので、ゴミ箱に1~2枚でもネコナイトが落ちていれば撃つべき。
1でも撃つのか?と言うラインは割と状況にもよります。2積みでもう一枚は底の方という可能性も高いです。
そのときのハンド事情にもよりますが、基本撃つタイミングは明確にあるし、強いメタでしょう。

・トラップ
こう書いてるのに除外したいのは北条 沙都子なのですが。
トラップが2回発動していなくて、沙都子がゴミ箱に居て、発動させたくないタイミングにのみ強い。
つまり基本メタとしては期待できません。限定的にチャンスはあります。

・十崎 由衣(想いの代償)
ロブさんに撃ちましょう。


星(無)属性

・間桐 慎二
ロブ: 打たなきゃいけないけど打っても有利取れる保障はないですね
とまあメタじゃないっすね。
焼却の対応で出番無し切られたら無意味どころではない。
が、しかし。無いよりはマシ。
詰めで相手が4枚目の慎二をハンドからコストに切った対応とか。
慎二大量に落ちてるのに出番無しだけ落ちない時とか。
そういう時のみメタとして活躍する・・かも。



以上!
もう疲れた。しんどい。長い。焼却つええよ。範囲ひれぇよ。
まあ参考になったら幸いです。自分の結論は出たので満足。
_(:3ゝ∠)_おつかれさまでした。

Comments

Leave a Comment