ぼっちリセラーブログ

twitterリセクラスタのぼっち勢が集結。 集まってもぼっち。やってることはぼっち。

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぼっち勢

Author:ぼっち勢
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
現在の閲覧者数:
Category: スポンサー広告  Tags: ---

 


Category: うし  Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

日花t宙イーリスエポナ
お久しぶりです。うしという称号を持つ考えるおっぱい紳士です。

ぼっち友達(物凄い造語)である蒼月先生にイーリスの良さを調教されたので、イーリスデッキを組んだんですよ。
で、エンゲージする快感を語り合ってたら野生の名誉顧問ロブさんに補足されまして。
気付いたら記事を書いています。と言うかレシピです。未完対戦0のレシピです。
なんかもうレシピ記事を書くと言うより、なかなか手をつけていなかった卒論の書きかけを教授に強制提出してしまう気分ですね。

まあ自分のためにもなるんで書くよ!


日花t宙イーリスエポナ

日花 EX1  5
完全なるチンジャオロースー 4
八鹿 マツ 1

日花 EX2  8
クリス=ノースフィールド 4
ベルベット 4

日 EX1  4
エポナ 4

日 EX2  21
深森 新 4
蝉丸 繰莉 4
神尾 観鈴 4
リリアーナ=ルン=ルン=ギュンスター 3
あーちゃん先輩 1
三田村 茜 1
桂木 華 1
焼却 3

花 EX2  19
一ツ橋 神奈 4
山辺 燈 4
トウカ 2
仲内 知由 2
鳳統・雛里 2
モデル 4
不可抗力 1

宙 EX1  3
イーリス 3



見たまんまエポナで絞ってイーリスチンジャオでぶっ放すでしか無いです。
いろいろごちゃごちゃと考えたんだけど、それ全部書いちゃうの?まーかこうか。

起点はエポナなんです。
現環境の基本がネコフープで、それらをメタるデッキが意趣込みで散在しているのが戯画発売前の環境。
ネコフープの弱点ってそりゃもういろいろあるんですよ。除去でもエリアメタでもショットでもコントロールでも。
その中で共通項目として、とにかく宣言が多い。意趣の影響も大きいけど。
そして花単とか言うエポナの天敵がネコナイトに苦しめられている。
まあこんな感じです。

次点でショットですね。
今ショットは海水浴とスズスポと雪単?っていうコントロール相手以外には無双できます。
ネコフープは日絡みのくせに基本中速程度しかでないので、後攻からでもショットターン間に合います。
この前大阪オフでキツネさんがよく分からせてくれました。ただ本当に勝てない敵に勝てないけど。

その二つを維持したかったんです。
だから普通に宙日花のエポナを使えばよかったんですが・・・。
エポナだけでパーミに有利付くと思えなかった。ってことになるんですかね。
エポナがでないときにスズスポや海水浴にどうやって戦えばいいのかさっぱり分かりませんでした。
あと宙のキーパーツ才野原をどう見るか。そこで2日くらい悩んでました。仕打ち人のタイミングが自由すぎる。
宙を入れた方がチンジャオの威力が上がるのは目に見えているし、
4+4点を3ハンドで入れても所詮効率は1ハンド3点にすら届かない。ショット力を考えれば最低4+5の9点、欲を言えば主従効率の12点、1ハンド4点近くまで欲しい。

さんざん悩んだ末の日花イーリスの7点パンチャーですね。
このイーリスはなかなか曲者で。イーリスが仕打ち人で死にます。タイミングは気をつけましょう。
閑話休題。新+クリスだと3ハンド7点パンチャーです。動けませんが。エポナが場にいると4ハンドかかりますが、それでも日花という色で手軽に出せる7点は大きい。しかも除去に強い。色が少ないので事故も控えめ。4+7で11点チンジャオも見える。ハンドのイーリスがエポナ分コストになる。クリスのEXが活かしやすい。除去以外にはリリアーナとエンゲージしても強い。
とまあ物凄く噛み合いました。
何よりエンゲージしたときにイーリスの下にカードを置くと原作再現が出来る!


一応東京フェスタのむちゃそさん?でいいのかな。のデッキ見ながら5日くらい考えてみたんですが、
なにぶんぼっちなんで対戦できてないんですよね。土日頑張ってみるけど。
あ、焼却は多分抜きます。環境としてはクソ強いんですけど。あーこれも対戦しないと分からないかなー。
うん。とりあえずこんな感じです。仙台では海水浴ゲムセを使いますね!()

Comments

Leave a Comment

