ぼっちリセラーブログ

twitterリセクラスタのぼっち勢が集結。 集まってもぼっち。やってることはぼっち。

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ぼっち勢

Author:ぼっち勢
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
現在の閲覧者数:
Category: スポンサー広告  Tags: ---

 


Category: ゆーぽーく  Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

今回の記事は長くなっちゃったので興味ない人はブラウザの戻るを押そうb
お久しぶりですゆーぽーくです

さて今回はHOOK限定構築について考えたいと思います

来月決勝大会が行われるのでそれに向けて少しでも参考になればいいなと思います


まぁ僕も出るんですがwww

とりあえずレシピ

日EX2
海老塚信乃4
白咲ひな4
幸村みどり4
沢木椿(椿)3
日和橙子3
山崎妙3
水野真理恵2
読丸千代里1

日EX1
宮里結未3
ロケットダッシュ4

花EX2
高岡あさがお4
波多野小奈美4
上条朝陽3
姫百合愛3
頼子2
小林唯月2
トウカ1
たんぽぽ1
不法侵入1
着信音4
ブラッシング4


さて何故このようなデッキになったかを説明します

まず今回の大会は”限定構築”であるということです

そのため主に先行ぶっぱプレイが横行すると考えました

もちろんコントロール(今回のでは大聖堂の百令主軸?)も若干はいるでしょうが大半はビートダウンであると考えます(大聖堂に関しては後述)


そのため先行ぶっぱされて勝てるデッキが前提となります


そこで動けるダッシュ持ちに目をつけました

海老塚信乃
海老塚信乃

白咲ひな
白咲ひな

幸村みどり
幸村みどり

高岡あさがお
高岡あさがお

対面にダッシュ持ちを立たせることで1ターン守り、次ターンは前に出て殴るという形ですね
これで先行後攻差は埋めれると思います


特に今回は横に動けるキャラが少ないのと大型キャラがDP3が多いので有効だと思います
強力な能力の八束愛姫も能力はバトル中にしかいえないのでAP4で防ぐことができます
八束愛姫


次に問題となるのが大聖堂の百令型のデッキです
大聖堂の百礼

限定構築の性質上ターン数がかかるため恐らく強力なデッキの部類でしょう

同色に高岡未来という相性のいいカードもいるのも大きいですね


そのためデッキ構築のうえで無視はできないと思います

始めは宙のキャラでエリア破棄ができたのでそれを使おうと思っていましたがエリア嫌なら先に張ればいいじゃない

ということで先張りをすることにしました

大聖堂は中央AFにしか配置できないことを利用してブラッシングor着信音の先張りですね

着信音
着信音

ブラッシング
ブラッシング


着信音は相手の場にあるのはディスアドですが恐らく大聖堂型のデッキは自分のキャラを対象にとるイベントは入ってません(限定構築ゆえに)
普通の自分の場に張ればロケットダッシュが相性いいです
ロケットダッシュ


ブラッシングは自分のダッシュ持ちとも相性がいい上に横に動けるキャラの少なさから相手は相当殴りづらいでしょう
やられてかなり嫌でした


とりあえずこんなもんですかね各カードの役割について一言ずつ述べて終わろうと思います

海老塚信乃4
白咲ひな4
→AP4の動けるダッシュ。ここを出せるかが鍵

幸村みどり4
→AP3のダッシュ。ウィニー型もいるだろうと思うので出したい

沢木椿(椿)3
日和橙子3
水野真理恵2
→横に動けるパンチャー。滑り込み用

山崎妙3
読丸千代里1
→コスト用と日の2ハンド少なかったので。終盤の打点にも

日EX1
宮里結未3
→サーチできるアグレは強い

ロケットダッシュ4
→着信音との好相性。ボーナスつくのもありがたい(ダッシュ多いため)

高岡あさがお4
→花の動けるダッシュ持ち。ミラーではペナが強い

波多野小奈美4
→序盤に出したい回復持ち。終盤の詰めカードをどれだけ戻せるか

上条朝陽3
→横に動ける4点パンチャー。擬似ドロソにも

姫百合愛3
頼子2
小林唯月2
→サポーター持ちの軽量キャラ

トウカ1
たんぽぽ1
→花コスト枠。朝陽から出すのが理想

不法侵入1
→安定のゲーム1タップ。結未、頼子、小奈美で毎試合打つのが理想

着信音4
→ロケットダッシュとのシナジーが優秀。最悪大聖堂メタで相手に張る

ブラッシング4
→大聖堂メタ。普通に使ってもダッシュとの相性がいい


こんなところですね。長文失礼しますた


いじょノシ

テーマ : TCG    ジャンル : ゲーム

Comments

Leave a Comment

