ぼっちリセラーブログ

twitterリセクラスタのぼっち勢が集結。 集まってもぼっち。やってることはぼっち。

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール

ぼっち勢

Author:ぼっち勢
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
現在の閲覧者数:
Category: スポンサー広告  Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: うし  Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

2015年2月大阪オフ
終わりました!って記事の後に書いていいのか悩みましたが、
非公式とはいえ優勝しておいて何も書かないのは勿体無いので書いておきます。
シルブリが終わってもリセやってる人の足しになれば嬉しいです。
あ、どうもうしです。

参加人数24名?
使用デッキはクロシェット単。

1回戦 リフゲム ○
大阪の初心者さんらしい。大阪リーフ多くないですか(
ハンド切らさず序盤から攻めて行きたいので、まなみ琴羽三峰中心の盤面に。
途中千晶コンバからゲムセ打たれましたが、6枚ドローだったのでバッドエンドもなく再展開もゆっくり。
返しの再展開でこのか絡めてゲンジマルされながらまなみも桜花も通してそのまま押し返して勝ち。
ゲムセ側は序盤の盤面も打点も無視してきっちり千晶2回とゲムセからバッドエンドor
フル展開したらおそらく勝てませんでした。

2回戦 日単 ○
対日単とか序盤から押されて焼却されたら勝てる気がしませんが・・と思いつつスタート。
相手が浦部、まーりゃん、エレミアで並べてきたので、
DFをこのか、野々村、風花?とかでゆっくりしていってね!とお願いする。
中盤に朝ごはん貼られておめーのヘリオスねーから!って言われたので、
盤面だけうまく使って、というかアイナ中央AFとかレアなことまでして先に詰め切って勝ち。

3回戦 リフビート ○
わあフェスタ入賞者の月単かーつらいなぁ。琴羽、連城、パンチ。
リーフ。思わずそっちか!って言ってしまった。
ゲムセやだなぁと思いつつ相手の返しが猪名川千鶴ゲンジマルだっけ?
相手のドロソが居なかったのでこのかとかであなたを殺します言わせて、
ゲムセではないと判断できた段階でDFにこのか片瀬ゲンジマル(前にアイナ)にして固める。
あなたを殺しますのせいで桜花登場が遅れてたので、
このか+就活で落とすか引く体制から使用代償で落ちて回収できたのが一番のラッキーかな。
最後1点足りなかったのでAFのアイナをたま姉に特攻させてボーナス3点からヘリオス弾落として詰め切り。

4回戦 アルコット ○  階段戦
階段はだるいなー、うわ階段だー、なぴ。
勝つか・・・。
対アルコットとか桜花が一番強い対戦なのに、
相手の先攻初手のプチナに除外されてしばらくデッキからも落ちない展開。
やっと出て打点追いついたくらいでサイクロンキック。どちらが先に詰め切るかという勝負に持ち込まれて、
こっちの勝ち筋がほぼヘリオスのみ。このか全落ちヘリオスデッキに1枚で、
相手の勝ち筋が、デッキ9枚削るか、ヘリオスを落とすか、ヘリオスがボトムに居るかかな。
どれにも該当しなかったのでヘリオス引いて出して勝ち。

5回戦 花単 ○
5回戦とかしんどすぎます。タツさんの話しながらスタート。
相手が成川から朝ごはん貼って来たのでまたおめーのヘリオスねーから!の展開。
まあでも風花で相手の攻撃力削いでパルスで盤面崩してってやって、普通にやれば負けるはずもなく。
終盤やっぱりミスして、パルス出してた位置にアイナを置くタイミング遅かったかな?ってのと、
片瀬で2点回復したら夕音出てきて6点バーンされました。あれで詰められてたら本気で後悔するところだった。
ファイナルのときも夕音にワンチャン作られたのに何も学習していませんね!


という感じのクロシェットです。
自分の中では花単に除去積んだデッキだと思ってます。
もちろん桜花は強いんですが、桜花無しでも勝ち筋を無くさないことは意識してます。
レシピは関西勢ブログに載ると思うので、2枚だけお勧めカードの紹介しておきます。

CH-3860 トア・マリア・マトス ストーム・ランス
CH-3860B.jpg

まずはじめにCH-5145野々村(のののハウス)がほぼ神奈コスト専用だったのが勿体無いと感じたので、
神奈とのののを全抜きしてほかのパーツを試して見ました。鷹取とかFAP美汐とかですね。
ですが、バニラパンチャーとしては強いけど、能力がまったく噛み合いませんでした。後EX最悪です。
そこでのののを4に戻して噛み合ったら2ハンドで出る6点パンチャーとして強いというのが1点。花のEXはアイナとも噛み合います。
あと純粋にバーンが強い。クロシェットはヘリオスの射程が長く回復が無いので、守りきることができないときに先に詰めきる必要が出てきます。これが2点目。特に意識してるのは戯画のマレルだったりします。
まあでも総じて優先度が低いメタパンチャーであることには変わりません。

CH-3848 片瀬 恵 誓約
CH-3848B.jpg

クロシェットのアイナをDFに置くと穴になるのが嫌だったのがスタートです。
文字で書くと困難ですが、簡単に書くとDFを単体か列止めするためですね。
他に1ハンドブロッカーがこのか、野々村、桜花と豊富なのですが、
バトルに入ることすら避けたい相手に強い点と、サポーターを持つ点と、花EX持ちで花1で出る点。
何より限定構築のハンド量から序盤に置ける点が大きいと思っています。
タイミングが噛み合えば単体で1列封鎖も可能です。

以上です。
またクソゲー出来そうな面白いデッキが手に入ったらいろいろ考えたいです。

スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。