ぼっちリセラーブログ

twitterリセクラスタのぼっち勢が集結。 集まってもぼっち。やってることはぼっち。

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ぼっち勢

Author:ぼっち勢
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
現在の閲覧者数:
Category: スポンサー広告  Tags: ---

 


Category: うし  Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

アザミ弐型
更新回数がブッちぎりだけど、あくまで一員として存在をアピールしますおっぱいです!
ちょっと思いついたことを試してみたくなって、アザミ型の新案を作ってみました。

じゃあまぁ取り敢えずレシピ。

花雪アザミの初恋のまなざし

花雪EX1 2
Hな気分になる薬 2  (以下媚薬)

花EX2 34
千果 4
すもも 3
神奈媛 3
まゆっち 3
トア・マリア・マトスUC 3  (以下トマト)
マリカス 3
なつき 3
美里 2
香姫 2
片瀬 恵(誓約 1
ハーモニカ 4
たぬき寝入り 3


雪EX2 
アザミ(イエローフラッグ) 4
近衛アザミ 4
京(依存 4
夏美里伽子 4
陸奥榛名 3
レーニエ 1
筆談 4


今回はアザミの可愛さに注目してみました。
ん?
今回はアザミのデッキボーナスに注目してみました。
うん。
イエローフラッグから出す近衛アザミは1ハンドAP2デキボ1で止められても筆談打てるよ!
って意味だったんだけど、回してみたら他のキャラのがやばくてアザミ止められるとかまあ無い。
うん。


長々とデッキ解説とか必要なのかなぁ?どうせ面倒なら読まないか。
今回は1枚ずつやってみよう。


Hな気分になる薬 2
京が起きるとはいえ、なかなか後ろが固まると打点を通しにくかったので採用。
通しに行って打点+回復がベターだけど、タイミング的には、
相手ターンのアタック対応DF寝かせ。
がベスト。相手のDFサポートを封じつつAFのアタックを最小限の打点にして、返し自分のターンでフル打点!
まあもちろんアタック対応AF寝かせの疑似懸命でも可。3枚にしたいかも。

千果 4
シナジーするのは、神奈媛・すもも・誓約かな。相手の筆談や世界0も上手く使うべし。
一番強い千果は先攻初手千果>神奈媛だけど、神奈媛のコストにイベントを切りたくなったときが辛い。特に媚薬。返しにメタ置かれても既に1ハンドだし割となんとでもなる。

すもも 3
シナジーするのは、神奈媛・トマト・近衛アザミ・京。天敵はもちろん袁術・澪等の回復メタ。
京と組むと序盤のゴミ箱がほぼ空になる。環境的にメタは多そうだけど、回復量は生半可じゃない。ストームランスメタという見方もある。
ただしスペックが低い。すももと千果が並ぶDFのザルっぷりはなかなか酷い。

神奈媛 3
基本的にスペックパンチャー。シナジーは敢えて言うならたぬき寝入り。
ハンドにたぬき寝入りが余りそうなら、相手の関係ないイベントに対応して撃てば回復できてハンドが減らない。
天敵はもちろんヤンデル。後コイツ単体だとストームランスとか?後ろに下がれないのが響きそう。

まゆっち 3
滅茶苦茶便利なスペックパンチャー。天敵は明らかに袁術。
ハーモニカを貼ってアザミ指定して、オーダーしてどや顔でアザミを落とす快感をくれる子。
チュチュとか面倒なブロッカーが出たら前後してるだけで強い。何より初手安定なのが便利。可愛い。

トア・マリア・マトスUC 3 
シナジーはまゆっちと京。まゆっちオーダーから前に持ってきたり、京の対面の面倒なのから動かしたいときやデキボ持たして2回殴るときに。
シナジー考えなくても配置弱い子(マリカス京など)を動かしたり、詰めで移動変えたりとても便利。
本人が殴っても強いけど、初手に出したいほどは強くないのが難点。

マリカス 3
主にメタを持ってくるために存在しているらしい。可能性は無限大。俺はまだ使いこなせている気がしない。
このデッキで言うと袁術にかなり弱いので、マリカス>美里の動きで相手の袁術を腐らせるのは強いと思う。
まあそれだけでは勝てないけど、相手の序盤の展開を鈍らせることは出来るはず。ゴミ箱増えたら筆談もあるし。

なつき 3
扱いが難しいけど刺さると全てを滅ぼすメタの子。
介護と路地裏だけはもう勘弁して下さいってなる。そいつ等相手に出すならせめて脱走かモデルが欲しい。ゲームが終わる。
逆にそれ等が無いならなんか居るだけでもう。もう・・・ね。

美里 2
左右のAPが+2される不思議パワーを持った子。
基本的に真ん中に居座れば強いけど、特に京の隣で京のAPを4にするのがそれなりに強いかも。デキボ2つ得るし。
相手が花で相手のセンターDFがサポーターにコストがいる場合、殴るだけでハンド差が付くしデキボも付く。逆に相手が宙とか日でAP高いのを左右DFに置かれると、左右が殴れなくなってただの2点パンチャーになることも。
袁術相手のエースパンチャーとも言う。

香姫 2
シナジーはもちろん京。アンタップするしブロックされにくくなる。
・・・ぶっちゃけこのデッキはそれだけのような。後はまあふつーに。美里の後ろに置いて貫通5点とか6点は強いかも。

誓約 1
出したこと無いです(キリッ
んー・・たぶん。すもも・千果って並んだ最後の1列を埋めればそれなりに強い・・・時も?あると信じている。

ハーモニカ 4
アザミをモニュメントのように積み上げるためのカード。
一番抜きたいけどドロソとして抜きにくい枠。抜いたらアザミごと消えそうなので抜けない枠。

たぬき寝入り 3
初手京を支えるために必須なカード。
大型が多めなのでむしろ除去は撃って貰いたい。特に爆破!
一応相手の懸命対応で神奈媛を退かせて3点回復するという役割もあります。


アザミ(イエローフラッグ) 4
オフィまだー?

近衛アザミ 4
ぶっ壊れに強いカード。たぶんそろそろエラッタ掛かる。
可愛さに。

京(依存 4
シナジーは、すもも・トマト・香姫・里伽子・レーニエ。通るなら好き放題する。
DFに出して一番強いのは里伽子。逆に言えば里伽子以外は基本的に出すだけで弱いので、千果とか置いておけば良いんじゃないかな!
相手も京を素通しさせないためにいろいろしてくるので、いろいろ躱しましょう。

夏海里伽子 4
DFが埋まるまで後ろでぴょんぴょんして、ハンド入れ替えて、強いカード引いたら埋めてしまう感じ。
メタられ安いので、無理そうなら出す必要もなくコストで良い。
一応止まってしまった打点をゴリ押せるカード。

陸奥榛名 3
バーーーーン!埋まってきたらコレ出して打点加速。打点が低くなりがちなので便利。
コイツも除去を釣りやすいのでたぬきとセットで・・・と言いたいけど、役割考えるとたぬき撃たされてる時点で弱いカードの筆頭かも。
まあでも普通に出されたら鬱陶しいカード。ハンド次第だけどバンバンだそう!

レーニエ 1
出したこと無いpart2
入れてみたけど、便利なのは分かるけど、そんなにタイミング良く出るんだろうか。
エスケープは強い。

筆談 4
不可能を可能にするカード。
相手がメタってきたら切って他のカードで押せばいい感じ。



良し終わった!後半グダッた!でも続ける!
デッキに入れようか悩んでいるカード。

介護
あればなつきプギャーできるし、ピンで入れるだけでも牽制になるはず。
レーニエ辺りと入れ替えようかなと思っている。問題は千果の確率低下。

望月(拒絶)or秘密基地
相手の介護とかアイテムとかなんやらかんやらが鬱陶しくなればワンチャン。
その場合ハーモニカも抜けていきそう。


回復がどうしても許せなかったらありかなー。どこに出そうって感じだけど。

ジュリアン
何かいつの間にか居なくなっていました。たぶん家出。

脱走orモデル
これも消えていったシリーズ。
モデル入れるならカゲナシも欲しい気がする。

トマト(ストームランス
ワンチャンあるよ!すもも引けなかったときのストームランスメタとも言う。

すず
初手に出せる雪パーツ。たぶん彼女が入るときアザミが抜けている・・・。

鈴緒
京が弱く感じてきたらワンチャン。

空・スピットファイア
回復メタが環境から消えてきたら割とあるんじゃないのと密かに思っているえろいカード。


以上!こんな感じでどうでしょうか!
さあ突っ込み来いよ!さあさあ!


