ぼっちリセラーブログ

twitterリセクラスタのぼっち勢が集結。 集まってもぼっち。やってることはぼっち。

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぼっち勢

Author:ぼっち勢
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
現在の閲覧者数:
Category: スポンサー広告  Tags: ---

 


Category: 蒼月  Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

イーリスを使おう
ch_3373_l.jpg ch_3341_l.jpg

とりあえず公式にレシピが載ったので布教を開始したいと思います。
基本的には自分と同じくらいの初心者~初級者向けの記事となっています。
プリンセスワルツに興味がないガチ勢は帰って、どうぞ(迫真)


1.属性決め
新きゅんが日コストを要求するため必然的に日絡みとなります。
それに加え、エンゲージ相手としてはペナルティによって3ハンドでイーリスが降臨でき、
場から離れた時にハンド損失が0となるクリスを投入するため日花(花日)となります。
ch_3300_l.jpg

今回はスタンダードな形を考えていくので、この二属性に合った
ルンルン、清白のみをサブエンゲージ要員として考えていきます。
月、宙絡みや任命型についてはここでは触れません。


2.組み方
深森新*4は必須パーツです。
イーリスの枚数は基本的には3安定だと思っていますが構築次第で変更可能です。
宙1が安定して切れるなら4、ボトムに送るギミック前提なら2も可。
イーリスを引いてしまった時の対処として、無コストを含むカードを意識して入れましょう。
ジュリアンなどのようにハンド交換が出来るカードでも問題ないです。
日日星には相性のいいキャラが多いですが、
小型中心に回していく形にすると手札に残ってしまいがちです。

イーリスを軸にするか、一要素とするかでも大きく構築は変わります。
前者の場合はひたすら引いて起こす形になりますが、
後者の場合はあわよくばパンチャーになれる置きコストのような扱い方をするのが基本?


3.戦い方
早いターンで出して速攻を仕掛けるか、手堅く戦うかの二択になります。
状況に合わせて柔軟に変えていけるのが望ましいですが…


まずは前者の方を紹介していきます。

3.1.速攻型
基本的には、引いて寝かして起こして殴るだけです。

電堂あきら
ch_3807_l.jpg

イーリスの後ろに出すことによってアグレ7点となります。
何故かキャントリップもついているため、
新(2)+クリス(2)→イーリス(-1)+あきら(2-1) 
となり、4ハンドで除去されてもあまり痛くない7/7がアタックした上で残ることになります。
強いですね(棒読み) アグレ付与でまともに使えるカードはこいつくらいなので
とりあえず2枚くらいは入れておきたいです。


マリア・カスタード
ch_3101_l.jpg

クリスをサーチできます。おしり。
仲内知由のようなデッキを掘るカードを持って来たり、ジュリアンのような
ドローソースを持って来たり、メタやゲーム1能力持ちをサーチ出来るカードなので
とりあえず入れておいて損はないです。ただ消す手段なしに出してしまうと
邪魔になることが稀にだがよくあるらしいので注意。


不可抗力
ev_0647_l.jpg

タップカード最高峰。とりあえずピン挿しするだけで働きます。
他には迎撃、電柱などがありますが、トゥインクルフォーチュンで寝かしたターンに
可能な限り叩き込むとかでもそれほど問題はない気もします。


アンタップ
これはどれが強いと一概に言えないのでデッキに合わせてセレクトしましょう。
個人的に雪代メイだけ確定枠で後は選択肢と言う感じです。
ch_3203_l.jpg

他には白鷺詩織、ケータイさん、鳳統、アヤリ、美作小春、桂木華、上杉朱乃
完全なる青椒肉絲、主従ミーティング、着信音、桃色イチャLOVEドリンクなどなど


意識することとしては、毎ターンバトル中断させてくるような展開になると厳しいので、
奇襲からゴッソリ持っていくことが重要です。
まったく働けないようであれば、合身を解いてコストにしてしまうか、
後述の戦い方に切り替えていきましょう。
バトル中断メタのようなものは強烈なメタが(多分)ないので
それなら寝かす起こす引くカードを多くした方が良いです。


3.2.堅実型
殴るだけで良かった速攻型と比べてこちらは考えることが多いです。
出し直しや移動、相手の宣言に合わせてのエンゲージを上手く使っていきます。

あーちゃん先輩
ch_3192_l.jpg

これはもう相性バツグンですね(熱い自画自賛)
どかすだけでなくボトムに送ってくれるので、ほぼ確定で出し直しが出来ます。
また、役目を終えたキャラが多くなりがちはこの属性では能力も使いやすく、
色拘束が弱いのでイーリスをコストに切って出していくこともできます。


トア・マリア・マトス(虹色の指輪)
ch_3859B_l.jpg

後ろに出て一方取った場合や、殴ってて風花などを前に置かれた場合などに動かせます。
詰めの場面でこいつのおかげでギリギリ勝てたみたいなことは何回かあったし
このデッキに入れるならストームランスより優先度は高いです。


モデル
ev_0463B_l.jpg

クリスとエンゲージした場合、イーリスにモデルを撃つとハンドが1枚増えます。
が、デッキのイーリスは減っているため序盤に厄介なブロッカーを合わせられた場合や、
終盤イーリスいなくても大量にハンドがあれば勝てるみたいな状況でしか
基本的にはやりません。


焼却
ev_0651_l.jpg

書くべきか迷いましたが一応書いておきます。
これがないとネコフープ相手にまともに戦えないので入れましょう。
ちょっと前に考察があったはずなのでそちらを参考に。


出し直しをすると同時ではないものの新しくキャラが3体出たことになるので、
1キャラにつき1回能力が有効に使えます。劉備とか。
それと出し直しをする場合の注意点としては、デッキからでないと登場出来ないことです。
しかし、デッキを歪めずにゴミ箱、手札からボトムに送れる手段がほとんどないので
イーリスへの依存度が余程高くない限りはすっぱり諦めたほうが無難です。
また、場から離れる効果を持つカードは、エンゲージとまとめて
純愛、けろぴー辺りの餌食となるのでそうした相手に対しては
除去(能力消す)するかゴリ押しで攻める他なくなりますのでご注意を。


4.プレイング
ここまでは構築よりの話だったので細かいプレイングなど。

・エンゲージは1ターンに何回でも言える
揃っている状態での対応除去や時空転移等は基本的に効きません。
登場対応で片方が消されると当然エンゲージ出来ないので気を付けましょう。
クリスと新のどちらを先に出すかというのは状況次第としか言えませんが、
同一ターンに出せるならば新が先、一体ずつ出す、または出し直しが容易な状況ならば
クリスが先と言う感じで良いと思います。
お風呂仲内ドローをするデッキだと大体クリスが先陣を切ってハンド回収次第
新登場と言うパターンばかりになる気もしますが。

・合身置き場にいるキャラも普通に出せる
割と重要。相手によってはクリスは普通に強いし、
パーツを4投する関係上新やクリスが来すぎることもあるので
ブロッカーを湧かす意味でも覚えておきましょう。

・除去相手
殴れるときに殴れるだけ殴ることをもっとも意識しなければいけないデッキ。
確かにハンドの損失は少ないですが、デッキからは減るしテンポを握られる上に、
後に出る方の登場対応で除去撃たれると出れなくなるので普通のビートよりむしろ厳しいです。
寝入りでもエグザイルでも戻ってこれないし。

・イーリスの登場場所
あきらがいる場合は基本的に右AF安定です。
そうでない場合は状況次第ですが、あきらいなくても
結局右AFに出していることが多い気がします。
巨人意識で中央安定じゃねとか言ってましたが嘘です。
中央AFに動けないのがいることのデメリットの方が大きい。

・出し直しからアグレ付与
殴って出しなおしてアグレを付けると実質起こしてるのと同じことになります。
あきらが手札に来すぎた時とかに有効活用できるプレイング。


流れとしては初手クリスとエンゲージしてルンルンが2、3回フォーチュン言った後に
解除してルンルンとエンゲージみたいな動きがとても美しいですが
上手いこと出来た試しがないですが狙ってみるのもいいと思います。



書き洩らしが多いような気もしますが結構量書いたと思うのでここら辺で終わりにします。
個人的にアツイギミックとかは全然紹介してないので興味があれば聞いてください。
逆にこんなのどうやみたいなのがあれば教えていただけるとありがとナス!とか言います。


5.最後に
Iris is Goddess
これだけははっきりと真実を伝えたかった


…まとまりのない文章な上にこんな〆ですいません。では。


Category: 蒼月  Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

光刃一閃
お久しぶりですそーげつです。
ツイッター名はそーげつになっててこっちのHN基本的に
使ってるんですがここのは蒼月のままでなんか変な感じです。

社畜生活が忙しく、直前のラボバトラでもズタボロだったこともあり
正直あまり乗り気ではなかったのですが、うし先生に導かれるまま名古屋に行って参りました。

レシピは多分公式が上げてくれると思うので(すり替わってるのがあるかもしれませんが)
そちらを参考にということで。


使用デッキ:花日イーリス(デッキ名=このタイトル)


一戦目 日花×
2ターン目にイーリス二枚ハンドに来たのをずっと抱えてる羽目に。
途中チンジャオ撃てば勝ちな場面とあーちゃん出せれば勝ちな場面が
あったんだけど日コストを引けないとかいうクッソ情けない右手恥ずかしくないの?


二戦目 花単(ラグにょすさん)○
フォローされてたらしくポルナレフ状態。
初手相手が事故ってたっぽくそのままやっても勝てそうだったけど
詰めの段階でようやく西村このみが強制なことに気付いて翡翠でオーバーキル。


三戦目 月花雪○
なんかコミュとかかぐや姫とか見えてやべえよ…やべえよ…ってなった。
とりあえず打点通すこと最重視で動いて、相手の残りが8枚くらいになった辺りから
箱紗音神奈でしばらく粘られて、その間にサクラ貝?とイベント撃った回数だけ
バーンみたいなので削られる。渡すと負けの気配が濃厚なターンまで行って、
一回目の劉備回復でチンジャオ戻ったの思い出してお風呂で手札に持ってきて勝ち。


四戦目 海水浴ゲムセ(アズラエルさん)○
この対戦は引きで明暗が分かれたとしか言えない気がするけど失礼なのでちゃんと書く。
知由袁術あきらイーリスシンシア辺りが揃ってお互いデッキ半分くらいのとこで海ゲムされる。
返しでエンゲージからあきら出して、キャラ並べて行ったところでちょうどチンジャオ引いたので
筆談全部落ちてるの確認してから通して勝ち。


五戦目 雪単あゆ(かづきさん)×
先攻袁術エンドどや
したまではいいけどベルナルドからあゆが出てきたのであんまり意味なかった。
秋坂なつきのノリでフーキーン相手に普通に脱走宣言して何やってんの状態。
まあ結果的にイーリス出し直し出来たので良かったんだけど、
むしろトウカで知由即回収しなかったのがプレミか。
あゆの残り二つの能力もふっつーに強くてどうしようもない。


六戦目 宙日花エポナ(悪鬼羅刹勢誰か)○
ここでも仕打ち人いるのに脱走するプレミが…
と思ったけどこれも結果的に悪くなかった感じではあるな。
クリスが普通に強かったのとあーちゃんがチクチク削って、
チンジャオで勝つると思ったら懸命言われる。
返しのターンで不可抗力されたので不可抗力し返して、
チンジャオ撃たれたのでこっちもチンジャオでDF起こしてチャンプして勝ち。


イーリス出てる状態で合身置き場にいるキャラ出せるんですねーって3回くらい言われた。
まあどう考えてもおかしいんだけどルール上は出せます。
ソロエンゲージ出来たり(多分)、何回もエンゲージ言えたり新きゅんのテキストが色々と怪しい。
未だに袁術あーちゃん関連で言い忘れとか順番ミスがあったのとシンシア関連でもプレミがあったので
その辺に気を付けていきたいところです。



以下怪しいカード解説

翡翠(夏祭り)
タイプムーン4.0が個人的に残念な感じだった中目を付けたこのカード。
元のってついてる上にコントロール押し付けるカードが見当たらなかったのでお蔵入りする
ところだったんですが、落ち物バーンが出てきて採用を検討することに。
すぐエラッタが入って微妙になったわけですが、そもそもこれだけで
慎二に勝つのはかなり厳しかったし、放浪癖、シャムトラミケ辺りは
まだいるっぽいのでピン挿ししてました。
今回はこいつらを見なかったので二戦目でしか活躍してませんが、
イーリスがぽこじゃか殴るのは中々爽快。

携帯電話
ほんとは2枚か3枚欲しかったんだけど間に合わなかっただけです。
うし先生に前日脱走貸してくださいとか余計なこと言ったせいで忘れられてしまって涙目。

轟木桜子
除去メタというよりかはバットメタ。今日一回も出してない。


こんな感じです。

デッキに影響を与えてくださった方と、それ以外にも
交通手段やら何やらで助言くださった方ありがとうございました。

Category: 蒼月  Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ばとら
謎の更新頻度

新しく組んだデッキ回しにバトラ出てきたので適当にメモ

レシピ
EX1
イーリス*3
巫女のみ焼き*1
桃色イチャLOVEドリンク*2

EX2

フィリ*2
竹河いばら(呪歌使い)*2
金田理子*4
有月初(コスパ)*4
感謝*4
強制言語プログラム*3
ゲロカエルん*3


山野辺燈(お風呂)*2
仲内知由(プロデューサー)*2
雪代メイ*1
リーティア・フォン・エアハルト*4
不可抗力*1
幸運の鈴*1


深森新*4
比良賀輝*4
白鷺詩織(出戻り)*3
電柱*2

複色無色
クリス・ノースフィールド*4
アヤリアヤリエ*2
缶蹴り*2


メインの連中以外がクッソ適当なのでおいおい調整


1戦目 ×ネコ偵察
早い段階で耳年増に言語貼っていい感じだったけど一歩及ばず。
耳年増から貼られたネコには電柱効かないけど普通に貼られた分には有効、
なんだけどネコに電柱きかねーwって考えに支配されてましたね。


2戦目 ×さいのはらえぽな
初手フィリしか出来なくてフェイリスにぶっ飛ばされた時点でもう負けで良かった気はする。
なんで比良賀で言語回収して貼らなかったんすかwって言われてあー確かになーって思った。
ありがてぇ

3戦目 ×日単(日花だったかも)
忘れたけど軽減エリアを電柱で飛ばすタイミングが難しいと思った。
行動済み無視してエリア破棄だけで使うべきなんだろうけど。

4戦目 ○突発主従
着信音と謎の妹まで入って殴ることにショットに特化した感じの奴。
殴る前に缶蹴り貼るとかクソプレミしたのにフィリがモデル妨害しまくってなんか勝った。
これも電柱もっと上手く使えれば10枚差くらいは余裕だった気がする。

5戦目 ×雪単
比良賀リーティア有月と良い出だしだったけどリーティアが筆談で死んで
マーリン出されたので3ターン目で投了。雪単無理。

6戦目 ×るー宙単
電柱以下略
後携帯電話型トラップのタイミングも色々ミスった。

7戦目 ×花単エリア
なんかねーこれも電柱とかそういう感じなんだけど…
秋坂なつき登場対応エンゲージしなかった自分に腹パンだわこれは。

8戦目 ×コンバ
リベレイトクリムゾンレッドリベレイトとかされて勝てるわけねーだろ!
りっちゃんとエンゲージして対象キャラじゃなくないですか?
→こいつリーゼルと同名として扱うんで(ドドドドドドヤ
って出来たから多分俺の勝ち。

9戦目 ×雪単フーキーン
1ターン目で投了しようと思ったけどリーティア殺しに来てくれたのでイーリスが出た。
すぐ不幸で死んだけど。善戦したけどAFが全員AP2じゃ流石に無理っすね。

10戦目 ×月単パーミ
比良賀だけ通して削ってたけどゲロ引かずに負け。コミュエラッタはよ




アイテム関連のプレイングがよくわからなすぎてそこからですね
後はパンチャー増やすか後ろ硬くするか。
ココロと秋坂なつきが苦手な相手にある程度対応できて硬くできるので候補。
静も1枚くらい挿してもいいかもしんない。どれもゲロ前提なのがあれだけど。
イーリス安定して後半出せるようにして後ろ+リーティアを全員イチャラブで吹っ飛ばして
ショットみたいな動きがおそらくもっとも理想的なんだけれども難しいですね。

Category: 蒼月  Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

日宙花ネオイーリス
ぼっち勢唯一のぼっちがクッソ久々に更新。謎。
いつまで経ってもアセリア出ないしイーリスのオフィも出ないしモチベ上がんないんすよね。
けどよ、そいつは逃げだ ちっとも前に進んじゃいねぇ(

一個前のボスのレシピと属性とパンチャーが同じなんですがお許しください

EX1 *12
イーリス *3
アンジェラ=ヴィクトワール=ブレンディン *2
スウィートワンダーランド *3
完全なるチンジャオーロースー *4

EX2

花 *13
袁術・美羽(はちみつなんちゃら) *3
荷嶋音緒 *4
雪代メイ *1
不可抗力 *1
ハーモニカ *4

宙 *15
花鳥れあ(完璧主義) *4
久遠寺森羅(指揮者) *4
ビッグ・マム *2
一生懸命 *1
真っ黒な牢獄 *4

日 *15
袁術・美羽(嫌がらせの天才) *4
電堂あきら(親友なんちゃら) *3
深森新 *4
桂木華(奴隷) *1
リリアーナ=ルン=ルン=ギュンスター *1
昇華 *2

複色 *5
クリス=ノースフィールド *4
アヤリ・アヤリエ *1


エルディ=アークとゲネイオンしながらチンジャオ食べておっぱい揉まれるデッキ。


対戦機会が皆無だし構築も感覚とノリでしかやってないから解説とかしようもないんですが


今の対ビートとしてはネコフープが強いらしいのですが荷嶋音緒さんが
何とかしてくれます。多分。雪単は引きと噛み合い次第としか言えないので何とも。
だがまあ月やら花よりは全然戦える。戦えるけど如月すずとか言う奴は絶対許さないよ。


月が濃いデッキ相手はほぼ無理なんであきらめましょう。これはしょうがない。
で素の状態だとボコボコにされるけど程度対策出来そうなのが
花ということになるわけなんですが。正直月花も花単もかなり厳しいです。
うまいこと昇華やら何やら合わせられてようやく勝機が見えるくらい。


慣れないことするのはやめて枚数おかしくねってのの理由でも
スウィートワンダーランド3
まあEXのせいですね。後初手にとりあえず貼るんじゃなくて、
対面のを殴ってから貼ればいいんじゃねという考えの元に4枚ではなくなっています。

懸命1
このカードは今引きしたほうがかっこいい。以上。

ルンルン1
色拘束きついんですが出来るだけエンゲ相手多く入れときたいというだけのゲスト枠です。

昇華2
3にしたいんだけどもっかいバトラ出てどんくらい刺さるかがわからないとあれなので暫定2。

アヤリ・アヤリエ1
まーこれも半分趣味枠ですね。割と昔からレシピにちょくちょく
出てる子っぽいので歴史を踏襲する的な。配置がもうちょい広くて
日日星だったら全然3枚くらい入れても良かったけど。



ほうとうもアイギス対策になるとか言ったけどなるんかなあルールがよくわからんわ。

Category: 蒼月  Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

感謝祭
たまには更新しようかなーと思いつつも、
僕以外のぼっちじゃないぼっち勢の人脈のせいかおかげか
結構色々な人に見られているようなので
あまり恥ずかしいことを書けないという壁を乗り越えて今。
僕がゴミみたいな記事書けば隠れぼっち勢が更新する可能性がまぁないか。


珍しく物販目当てでもあった感謝祭でバトラにも出てきました。
月雪空転とか言う謎のデッキで3勝10敗。
パーミ相手に登場宣言を介さないキャラの登場は強いんじゃないかと思った、
まではいいんですが何でサブカラーが雪なのかと言う。
まぁ筆談とか鈴緒買ったのに勿体ないみたいないつもの思考です。
負けた相手の中ではパーミと空転が一人ずつで後は全員ビートでしたねはい。
そのパーミもコレット出してくるので結局無意味というか、
今思えばゲロカエルんでも良かった気がしなくもない。


具体的なレシピは上げませんが適当にピックアップして

・下り坂の王者
散々ワンチャンあるでみたいなこと言ってたけどないね。
何より実質ヤンデル持って来れないのが弱くて、
初手でもキャラをコストに切ると
それを出さなきゃいけなのが非常に弱い。
これが空転だったらなーと何度思ったことか。

・喝
ジャンプ持ち強すぎわろたでした。
前次第では知由里佳子あきら辺りには
よく刺さるけど4は積みたくないし抜く安定か。

・突っ込み
これが思いの外強かった。パーツが揃ってきた人が多いのか、
宙の使用率がまだ上がってる気がするので有効。
ただ、やはりフィズるとドロー出来なくなったのは辛く、
月キャラに撃つと読書で消されるのが怖い。

・海水浴
絵アド。
と言うのは置いといてゲムセメタとパフェ剥がし目的です。
これでパフェ剥がせたことは一回しかありませんでしたが。
盤面整理だけでもそこそこ強かったのでまぁ良し。

・ベアトリーチェ(黄金郷)
ヤンデルメタとしてネタっぽく言われる彼女ですが、
空転対応意趣とか対応空転ヤンデルを想定して積んでみました。
結果としては1回も出さずに終わったわけですが。
同じような思考で空転使う人いるかなとか、
意趣もうちょっと流行ってるとか思いましたが気のせいでしたね。
たぬきだと大変なことになるけど
海水浴だとちゃんと戻ってこれるのもポイント?


怪しいカードはこれくらいかな…
素直に月花にしといた方がまだ勝てた感はかなりあります。
言うほど除去も積んでないので盤面の強弱とパフェで負けた試合が大半。

誰だよ裁定変更直後パフェ死んだとか言ってた奴出て来いよ!(ry
戦闘ダメでもダメージの処理終わるまで一回しか誘発しないと思ってる人多い気がする。



アリス6.0のGKはデーニッツでした。
他の面子あれなら別にいいか。強いし。

テーマ : TCG    ジャンル : ゲーム

