ぼっちリセラーブログ

twitterリセクラスタのぼっち勢が集結。 集まってもぼっち。やってることはぼっち。

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぼっち勢

Author:ぼっち勢
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
現在の閲覧者数:
Category: スポンサー広告  Tags: ---

 


Category: roku(ロク)  Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

緋色杯いってきたお
大変お久しぶりでございますです。
既に存在を忘れ去られている過去の遺物と化したモノです。

今回は緋色君個人主催の緋色杯に参加させてもらったので、参加記念に記事を書きます。
リセが終了してからも個人主催で大会を開いてもらえるのはとてもありがたいことですね。

まずはデッキレシピ

多色
EX2
大正浪漫女給喫茶 4
北原春希 4
袖原このみ4


EX2
冬馬かずさ 4


EX2
つまみ食い 4
バッドエンド 2
姫百合珊瑚 4
小木曽雪菜 3
EX1
お掃除 2
EX0
最終進化 2


EX2
柏木千鶴 1


EX2
契約 4
バッティング 3
突っ込み 2
和泉千晶 4
和泉千晶(コンバ) 4
EX1
儀式 1


EX3
まーりゃん先輩 4
学園祭 1
EX0
ゲームセット 3

基本的にはうし大先生のバッドエンドゲムセデッキをベースにさせていただいているので
動き方もそちらを目安にどうぞ
以上

上記レシピだけ見たら「以上じゃねぇ!異常だ!」って思う方がいるかもしれませんが、
い い ん で す !(楽〇カードマーン)


・・・はいつまらないネタは終わりにして、今回の緋色杯のレギュレーションが
・エラッタはリセ終了時のもの
・限定構築にそのオタームやその他プロモーションでその会社のイラストであれば使用できる(説明下手でスマソ)
というもので、2つめのレギュでリーフ単にオータムプロモの突っ込みと儀式を入れております。

リーフで儀式と突っ込みが使えるのは構築的にかなり大きく、儀式で千晶コンバセットを揃えやすくなったり、
突っ込みでメタれるカードが増えたので今までは厳しすぎた盤面からでも何とかなったりします。
対オーガストで言えばカレンやエステルを止められたりするのが大きいです。

大会内容(敬称略)
1回戦 VS緋色(花単)✕
ゲムセバッドエンドやって自ターン中に届かない恋をしないせいで
勝 利 に と ど か な い 
ゆねの存在が頭から抜け落ちてたザコでした(チーン

2回戦 VSみなと単✕
必要なセット引けない雑魚でした

3回戦 VS日雪ロム〇
相手がゲムセを嫌がって展開してきてくれないので殴りにいったら
やっと展開してくれたのでゲムセバッドエンド

4回戦 VSユニシフ単〇
歓談をしながらプレイ。
非情に申し訳なくゲムセバッドエンド
愛にあふれる素晴らしいデッキでした。

5回戦 VSえんぴつ先生(月雪)〇
噂の月雪。えんぴつ先生に「いやー、ボク初心者なんで優しくしてくださいね」って言ったら
「フルボッコにしてあげますよ」って笑顔で返された。おっおっおっ

相手がスケカクでサーチした感謝をバッティングしてテンポを下げて、
最終的にトップからお掃除を引いて勝てました。

結果は3-2でした。
前日に数か月ぶりのリセだから感覚を戻す&デッキ調整と言う名のあおいちゃんとFさんとの徹カラで
頭の回転が悪く、長考すんませんでした(土下座

今回参加して「あぁ、リセって面白いしいいなぁ」と改めて感じました。
大会に参加された方々はお疲れさまでした。
そして、今回の大会を開いてくれた緋色君にはに感謝です。
本当にありがとう!!

次は11月に開催予定のえんぴつ先生のえんぴつ杯に行けたら更新したいです。
サラダバー


Category: roku(ロク)  Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

・・・終わった?・・・・・・本当に終わってしまったのか?
はい、メッチャお久しぶりですねコーティの人です。嘘です。嘘ではないです

大阪から「そー〇い」って奴が来るたびに、ボクにコーティをぶつけてきたり、仕舞いには関西勢ブログの「あ〇いちゃん」
まで現地調達でボクに投げつけだすし・・・オノォォォォォ~~~レ!そーすいユルサン・・・・・・・!

まぁ前置きの茶番はこんなところにしておいて、本題へ

いやぁ・・・リセが終わってしまいましたね。いや、正式にはまだ終わってないけど大型大会は先日の「GPファイナル」及び「併設フェスタ」で終了なので、事実上の終了状態ですね。最後の大型大会では、遠征勢の方もかなり来ていて本当に終わるのかな?って思ってしまったお。

かれこれ結構な時間をリセに割いてきましたが、ついぞ壇上に上がることはできませんでしたね。非常に悔しい気持ちでいっぱいです。まぁ、モチべ的にやる気がなかった時期や忙しくて触れないことが多かった・・・というのは言い訳ですね。

ただ、やっぱり色々なカードゲーム触ってきましたが、ボクがやったTCGの中では個人的には「リセ」が一番楽しい。これは変わることが無いと思います。また、リセを通して、うし先生や多くの人と知り合えたのは本当によかったな・・・と思っています。たかがTCGって言っても、されどTCGだぜ?ログ〇ラ最新はでも言ってたけど真剣にやってた事だし、その結果で得たものは人間関係然り大切にしていきたいよ。
・・・なんでこんなしんみりした話になってるんだ?しんみり枠ボクじゃないでしょ?ボクは「コーティ!コーティ!コーティ!(以下略」とかの枠でいたいよ(オイ

・・・まぁ、リセ終わっても個人的にデッキ研究したりスカイプで遊んだりするしたまに更新するかもね?(しないフラグ

多分、リセが終わったから大会があるようなTCGはウィク〇スとかのんびり遊んでんじゃないかな?
まぁ、今後とも機会がありましたらよろしくお願いします!それでは!!

























あ、気が向いたら軽くこの後記事書くかも(

テーマ : TCG    ジャンル : ゲーム

Category: roku(ロク)  Tags: ---

Comment: 1  Trackback: 0

ぐぬぅぅぅぅ・・・
ドーモミナサン お久しぶりデス

ボク自身が最後にいつ書いたのかわからないぶりですね~

いやぁ~、念願の金剛ちゃんがやっと出て艦これが捗りますわぁ・・・
あ、違う?そういう場所じゃない?
サーセン テヘペロ

実を言うと、更新していないだけで1、2回下書きは書いたりしてましたなど言い訳を(ゴニョゴニョ

まぁ、例によってボクの記事なんでデッキ紹介などをば

デッキ・宙月空転ハンデス

EX カード名      枚数
0 時空転移       4

1 アンゼリカ女王    4
1 藤枝あやめ  2
1 読書 2
1 蘇生 2

2 コーティカルテ・アパ・ラグランジェス(VA8) 1
2 桜守姫 此芽 1
2 今宮紀子 1
2 二木佳奈多 1
2 吉備津宮 灯 1
2 安綱 蛍 2
2 天元ルイ 2
2 バッティング 2
2 才野原恵 3
2 リべレイトダークネス 3
2 突っ込み 3
2 激辛殺人地獄パフェ 3
2 矯正言語プログラム 3
2 蒼崎青子 4
2 花鳥玲愛 4
2 朝狗羅由真 4
2 永見悠子 4
2 ヨーコ 4


こんな感じ。
個人的に限定構築がドヤ顔で闊歩してるのが非常に嫌だったのでパーミと言う選択肢を取っていた。

まぁ、その前になぜ限定構築と言うデッキに対してパーミと言う選択肢を取ったか?

個人的な限定構築の特徴を考えた結果
・まずカードパワーが通常のカードと段違い
これですね。基本的に構築が制限されているカードの性能は、通常のカードよりも基本的に
『カードパワーがはるかに高い』です。これはゆずやみなとを見ればわかりやすいですね。

・上記ののメリットと別に構築を制限されるという点
コッチはデメリットです。逆に言うと、限定構築では強い動きと言うのはある程度『絞られる』
と言うことになります。つまり、マストカウンターの対象がわかりやすいです。
また、相手が嫌な行動が決まってきます。

この2点を踏まえた結果こういう考えに至りました。

そこで、行動をハンデスで制限しドロソなどのキーカードに対してカウンターを打つ
と言う動きをとれるデッキにしました。

で、で、で、なぜ宙が入っているか?
それは、 打 点 です

パーミハンデスの勝ち筋は相手に何もさせないように終始つとめること

そのため、トップ解決がしやすい環境になればなるほど厳しくなります
なので、優秀な宙の火力やバーンを取り入れることでトップ解決されるまでに
相手を削りきろう!ってことですね。
魔弾さん、マジ魔弾!!

まぁ、見た目の印象より事故が少なく、好きなデッキだったのですが・・・
空転デッキというデッキの性質上若干右手を求められるが(ボソ)


問題は・・・リーフで、落ちものまーりゃんと言う 大 っ 嫌 い な 類 のカードが出て、
さらにはオーガストでキャントリップドローがついてるうえにこちらのゴミ箱に触りつつ、
コストを発生させるという 一 番 来 て ほ し く な か っ た カードが
きやがったので、組んでいた記念をここに残しておこうかと・・・



まぁ、気が向いたらまた構築を変えて考えますw

それでは、アデュ~!!

テーマ : TCG    ジャンル : ゲーム

Category: roku(ロク)  Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

東京フェスタ
お久しぶりです。
ロクサンダヨー 東京フェスタ行ってきたのでレポ書きます。

今回の仮想していた相手が主に花単・宙日・除去コンでした。

で以下デッキ

姫野川かなか 1

爆破解体 4
シュート 3
ガイア 1

久遠寺 森羅 4
花鳥 玲愛 4
蒼崎 青子 4
才野原 恵 3
雲雀丘 由貴 3
大鳥 花枝 3
ビック・マム 2
チュチュ・アストラム 2
激辛殺人地獄パフェ 4

オーリガ 3
帷 千紗 3
白鷺 小百合 2
如月 すず 2
菜々子 2
木登り 2
プロイ・フラットスナーク 2
筆談 3

フィリ 3

今回のデッキはFさんに原案をいただいて、それを弄ったりドロソを足したりしました。

フィリはもともとドロー量が少ない宙雪が相手の展開を妨げて、同じスピードまで持って行く上でいい仕事をします。また、環境のドロソの多くに有効だと思います。

よく使われそうでフィリが有効なカードをアバウトに挙げていきます。

雪・エセル、シュート、夏海里伽子など
宙・取り合いなど
日・神尾観鈴など
花・ジュリアン、一ツ橋神奈、モデルなど
月・雲外鏡、アンゼリカなど

上記したカード以外にも有効なカードはありますが、ここでは省略させていただきます。
エセルや神奈などは任意だがらフィリがあまり有効ないと思うかもしれませんが、序盤などに出す手札入れ替えやキャラの軽量化を意識している場面ではフィリによってそれらのテンポアドを崩すことは重要になってきます。
ですので、先攻でフィリを出しておくと有利がつく場面が多くなると個人的には思っています。
注意すべき点は、お風呂や花鳥玲愛など使用代償でドローしたり、デッキから手札にカードを加えるイベント・特殊能力には効かないことです。
強いですねフィリ。

まぁ、こんなところでしょうか?
以下大会結果。

1回戦 雪単〇 
菜々子かわいいなぁ

2回戦 宙日花エポナ×
相手の懸命後にすずと配置と手札のフィリを出していたら勝ちだった。
どう考えてもプレミ。

3回戦 あゆ雪単(えんぴつ先生)〇
前回同様フェスタで当たり、またえんぴつ先生のあゆに爆破。
・・・なんなんですかね?もはや挨拶ですかコレ?

4回戦 宙花大型キャラ 〇
手札にすずがいるじゃろ?筆談って書いてあるカードもあるじゃろ?

5回戦 ワンキル(あるじさん)×
対面であるじさんがニコニコしてるじゃろ?
ロクさんは絶望するじゃろ?

6回戦 月花ボブ 〇
先攻フィリ出すじゃろ?
爆破を2回撃つじゃろ?
コロンビア!

結果・4-2



・・・で仮想敵どこ?

Category: roku(ロク)  Tags: ---

Comment: 1  Trackback: 0

東京フェスタ
みなさんこんばんは、こんにちは。
初めましてお久しぶりです。

ボチブロの御大将であらせられるうし様や、ゆーぽーくに「おめぇ最近はぜんぜん記事書いてないだろ?少しは書けよ^^」と説教をいただいたので、「ひぃぃぃぃ~!書くようなネタがないんですぅぅぅぅ!!」と土下座していたんですが、
今回は東京でフェスタがおこなわれたので、もう逃げ・・・ではなくて、レポを書かせていただきます。

いやぁ、今期のアニメは個人的にSAOとリトバスが面白いで(ry

じゃなくて、東京フェスタに参加してきました!

使用デッキ:宙花雪

1回戦・月単ハンデスパーミ 〇
先攻が取れたので神奈カトレアでエンドしてハンドが5
返しにコミュ宣言からハンデスが確定。
のん登場でまさかのコミュを返してもっかいコミュ。
相手に展開されますが、双海詩音など要所に除去を撃ち相手がAFのんだけで勝ち。

2回戦目・あゆ雪単 〇 えんぴつさん
2回戦目にまさかの事前調整を一緒にしていたえんぴつさんに当たるという事態にw
1回戦が終わった直後に話していたら、えんぴつさんが「先攻初手でお願いあゆが止るのは、素撃ち不幸か爆破か不可抗力ぐらいだから、怖いのはそれぐらいだよね~」って話をしていて、
先攻初手で相手にお願いあゆをされる、ボクのハンドに見えた希望は爆破解体・・・

・・・フラグ回収ですねわかります。

3回戦・月花 × 513さん
今度はボクが華麗にフラグを回収するだった・・・
2回戦が終わったあと「そろそろ上位陣の人と当たりそうで怖いね~」って話をしたら、
マッチング完了→対戦相手確認→あれ?513さんって書いてある・・・

フ ラ グ 回 収 完 了 !!
相手が盤面を作らないうちに決めたかったのですが、
ドロソを引けないで、除去も撃たないといけない盤面を作られてしまいオワタ・・・

4回戦・宙花 ×
513さんとの試合で完全に集中力を使い切ってしまってプレミを連発・・・
魔弾1発分まで詰めるが負け

ここでドロップ
結果は2・2でした

その後は普通にフリプとかをまったりとしてました~
フェスタ参加した方はお疲れ様でした


不要だと思いますが、以下レシピ

久遠寺 森羅       4
花鳥 玲愛        4
チュチュ・アストラム   3
大鳥 花枝        3
蒼崎 青子        4
ビッグ・マム       2
フランチェスカ      2
トア・マリア・マトス   3
仲内 知由        4
一ツ橋 神奈(神奈媛)  4
ココロ          2
翡翠           2
夏海 里伽子       4
激辛殺人地獄パフェ    4
スレッジハンマー     2
プロイ・フラットスナーク 3
爆破解体         4
筆談           4
転校生          2

今回は魔弾やフープなどの対中速ビートが多いと予想して、主に対中速ビートを意識して作りました。
本当は宙花で出るつもりでしたが、あゆ雪単などの除去を握らないと厳しいデッキも環境的にあったので急遽3色目に雪を選択しました。

また、3色になると対パーミ耐性が低くなりやすいので対策として今回のタイプムーンにて登場したプロイ・フラットスナークをチョイスしてみました!・・・結局、フルパーミを踏まなかったので1回も使いまでんでしたがorz

今回のフェスタではプレイングもそうですが、さまざまな課題が見えたのでよかったなぁ・・・と

それではこれにて。
延々と駄文にお付き合いくださりありがとうございました。

テーマ : TCG    ジャンル : ゲーム

