ぼっちリセラーブログ

twitterリセクラスタのぼっち勢が集結。 集まってもぼっち。やってることはぼっち。

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はじめてのふぇすた
しるぶりの思惑にまんまと乗せられてやるよ……。
はじめてのりせふぇすたぶろぐー。
あ、うしです。一応。

ざけんな3-3ドロップで何書けってんだよ!
しかもちゃんとブログ書いたら汁鰤の批判記事になるだろうが!良いのか!?
というわけでてきとーに書きまーす。

使用デッキはなんと!雪単です。
理由?他にマルタさんを使えるデッキが無かったんです。
花のマルタさんは可愛すぎて偽物だし、雪の鉄拳制裁!してる正しいマルタさん……。
俺が使わねば誰が使う!(俺以外が使った方が活躍できたろうに……)



うーん。何書こう。
そういえば、1回戦勝ったときにmisakieとかいう人に、勝ったんですか?すごいですね!とか煽られたんですよ。
で、その人2回戦、3回戦と隣の卓に座ってたんですよね。なんで!?とか思いつつもそういうこともあるかなって。

4回戦なんですが……後攻初手アステリオスターンエンドとかいう試合で、
相手の最終ターン、ゴミ箱にカルデアス1令呪2落ちてる状態なのに6ハンドで令呪2回打たれて負けました。
まるで見えない誰かが、『おまえ負けとけよ、な?』とでも囁いているかのような、そんな負けかたをしました。

試合が終わって『カルデアス1令呪4ですか!?神がかってますね!』って賞賛したら、
『いや、これ友達のデッキ借りてるんです』とか言われて。

全く迷惑なことをする人も居るもんだ、誰だよそんな構築考えたやつ?とか思ってたら……。

おまえかぁぁーーーーー!!!!

宇宙人

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リーフ単バッドエンドゲムセ(リフゲム)考察
いろいろ悩みましたが文字に起こしてみます。
うしです。


このデッキ構築に自分の意思が介在したとはまったく思ってないので、
人のデッキって意識はかなり強いです。メーカー単に人のもクソもないという意見もありますが。
まあでもTwitterとか他のブログ見てると、どうも回し方については差があるようなのでどうしても書いてみたかったんです。
ファイナルで使うつもりだったので、一番そう思ってた時期には書けなかったんですが。

兎も角。
デッキレシピから行きます。

全色 
北原春希 4
柚原このみ 4
大正浪漫女給喫茶 4


和泉千晶(コンバ前) 4
和泉千晶(コンバ後) 4
バッティング 4
契約 4

花 EX2
小木曽雪菜 4
姫百合珊瑚 4
つまみ食い 4
バッドエンド 2

花 EX1以下
お掃除 3
最終進化 2

雪 
冬馬かずさ 4


まーりゃん先輩 4
ゲームセット 4
学園祭 1


書きたいことが多すぎるのですが、読みたいことはおそらく少ないはずなので纏めますよがんばる。

まず根本的なこと。
①千晶を2回出してゲムセで流して、
②再展開しつつバッドエンドを打って、
③回復して逃げ切るデッキです。

こうしなければ勝てない訳ではないです。が、自分の構築はそこに特化させてます。
盤面で云々も実はあるんですが、ゲムセで流す関係上優先度は低いです。
一番大事なのはキーパーツが揃うか。次にハンド枚数管理。一番後回しはテンポですね。


順番に行きましょう。

①千晶を2回出してゲムセで流して、

この部分。
コンボに必要なカードは何パターンかあって、自分のデッキだと、
Ⅰゲムセ+千晶前+千晶後+お掃除
Ⅱゲムセ+千晶前+千晶後+千晶後+契約
Ⅲゲムセ+千晶前+最終進化+契約
これがペナ2個付ける3パターン。状況に応じて3個付ける場合もあるし、1個でいい場合もあるけど、基本はこれ。
ペナをもう1個付けたい場合は千晶後+契約のセットが1組必要です。
何よりもまず勘違いされやすいのは、この段階でバッドエンドは必要ありません。
バッドエンドは最悪打たなくても良いですし、大量ペナドローで引きやすく、またコストにも切り難いためです。

更にいうと、ゲムセを打つために4枚。千晶を出すために2枚。お掃除は-2~1枚。契約は-1~0枚、
ハンドのエンド時上限が7枚なので、ターン開始時上限が9枚であること。これらがものすごく大事です。
先置きできる千晶は出来る限り置きたくなりますが、除去を持つデッキ相手だとキーパーツを失う危険があります。
またゲムセを2枚引くとどうやってもコストにすらなりません。自分はそれでも4積みますが。

上記条件をまず何よりも最初に意識します。
リーフは大正浪漫女給喫茶という壊れサーチがあるので、
序盤の打点はデッキが尽きない限りサポートのようなものです。もちろんよく除外されますが。
それを踏まえて先攻初手の有効手は、
ⅰこのみのみ(2枚)
ⅱ千晶前のみ(2枚)
ⅲ珊瑚+(ⅰorⅱ)(3枚)
ⅳ珊瑚+春希(3枚)
ⅴ春希+雪菜(3枚)
ⅵ春希+まーりゃん(3枚)
くらいでしょうか。キーパーツ以外のハンド消費は極力避け、
キーパーツが揃うまで待ってもらうため、まーりゃん以外全てDFです。
無駄に盤面を埋めるくらいならハンド7枚キープするためにディスカードエンドを推奨します。
ゲムセを打つまで打点を入れる必要は一切ありません。
とにかくハンドが整うまで零れ落ちる程度のハンド枚数で最大限打点を止めます。春希がとても便利です。
どうしようもなく事故した場合のみかずさ+千晶でAFアグレしたこともありますが、
当然簡単に止まる上相手の打点のほうが高くなるので、早い段階でコンボパーツを引かないとそのまま負けます。


次々行きましょう

②再展開しつつバッドエンドを打って、

まずはじめにバッドエンドのコストをキープする必要があります。
珊瑚が花コストをマルチに変えることが出来ますが、基本的にそれでも雪コストが足りない場合が多いです。
その場合よくこのみが犠牲になりますが、最悪かずさまで場に出せないこともあります。

展開の配置ですが、
③に続く雪菜、①で活躍する千晶と春希の関係上、学園祭がとても強いため、
自分はよくかずさと雪菜はAFに並べます。
千晶前をコンバ→かずさアグレパンチの動きはかなり強いですし、構築上ここでも最終進化が噛み合います。
ですので、最上盤面は、
①②③
④⑤⑥
①かずさ②雪菜③千晶前④このみ⑤春希⑥珊瑚
だと思います。が、そこまでハンドがあるのは稀というかオーバーキルな時が多いので、
AFに春希やまーりゃんを置くパターンも多々ありますし、問題ありません。

バッドエンドを打つ際の注意点ですが、
対応イベントは確実にあると思って行動するべきです。
とくにみなとの家庭的はバッドエンド対応で打てば対応できない除去になります。
また当然強いのは時空転移系の登場で、次ターンから殴ってきます。
バッティングを握る、届かない恋を宣言後にバッドエンドを打つなどの考慮は必須となります。


やっとラスト。

③回復して逃げ切るデッキです。

59312852.jpg

雪菜です。
雪菜かわいい。

ほぼこのためだけにリーフ使ってました。

イベント枚数28枚なので最大28点回復・・ですが、
大正浪漫は使用後除外されますし、デッキに残っているものもありますし、
何より相手に除外されます。

そして何より回復メタ多すぎます。
特に夕音とマルギッテは確実に無効化してくるので注意です。
夕音なんて登場対応でも間に合いません。
夕音なんて登場対応でも間に合いません。(大事なことなので2回

一応ですが、ゴミ箱のイベントが回復するため、
ⅰデッキにイベントが多数残っている場合はダメージを受けたほうが多く回復できる
ⅱイベントのみデッキに戻るため戦術につながる
といった特性は大切だと思います。
特にⅱの場合終盤強いイベントと、雪コストが払いにくいため高確率でただのゴミになるゴミセとあります。
自分はゴミセを4積んでいるので終盤のドローは純粋にダメージだと思っています。
が、学園祭のみものすごく強いイベントと変化するので、そこを意識した詰めプランも立てることが出来ます。

あと大事なことですが、対応で何度でも宣言できることが重要で、
登場対応で何かしない限り単発のゴミ箱除外は効きません。
逆に言うと登場タイミングは弱点になるので、見習いなどはバッドエンド前の雪菜登場対応で打たれます。




とりあえず眠さが半端無いので纏めておきます。
基本の動きは上記で書いたつもりですが、メタまで考慮するとまったく書き足りませんし、
各カードもっと細かく掘り下げることも可能なのですが、誰得すぎるのでこのあたりで良いと思います。
勝てないデッキにはとことん勝てない仕様ですが、
最も雪菜が活躍できるデッキはこれだと確信していますので、気が向いたら使ってあげてください。

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クロシェット単考察(このか編とまとめ)
うしだよ!(なでこ風)
さて書きます。暇な人は見てください。

この記事は前日からの、
クロシェット単考察(アイナ編)
クロシェット単考察(桜花・美汐編)
これらの記事の続編となります。


では早速このかについて
79122985.jpg

まず基本、特殊能力の役割。
このカードクロシェットで2番目に強いと思ってます。勝ち筋にはなりませんが。
まずよくやるのは前にも書きましたが、
初手連城(部員勧誘)からこのかを持って来て、2点破棄で桜花が落ちる想定で動くプレイ。
連城はアイナを確定でサーチできるのですが、優先順位はこのか>>>アイナですね。詰めならやっとアイナかな?くらい。
このか1枚持っててアイナが居なくてもこのかを持ってきます。このかが2枚あってもやっと悩むくらい。
というのも、もし連城2点で有効カードが落ちなくても、このかは初手に置きます。大体左DFですね。
理由は相手ターン中に打点で落ちても自ターンまでゴミ箱に居ないからです。要するに初手アグレから補佐、朝ごはん、
プリンなんて想定の範囲内ということですね。
先置きさえしていればあなたを殺しますや焼却は対応で何度でも言えるためこのかの敵ではありません。

桜花が強いのなんて分かり切ってるので、相手に桜花がゴミ箱に落ちたら負ける。と思わせることが出来るのが初手このかのおかげだと思います。
もし桜花を引いた場合、桜花を持って来ても弱い場合でもこのかは何でも持ってこれます。
よくあるのはまなみを持ってくることで、次点がアイナかな?もちろん状況しだいですが、基本的に桜花の補佐です。

桜花の補佐役無しで強い点は、能力未使用でDFに居る時ですね。
キャッチして落ちるならもっと強いブロッカー(たとえば片瀬)を持ってきながら落ちるとか、落とさずバーンで攻めてくるならストームランスを持ってくるとか、アイナ持って来て自身パンチ華道とか、本当に何でも出来ます。
もちろん能力使用後なら落ちても良いし、残るなら桜花のブーストか華道要員ですね。
あと対ゲムセで唯一といっていい対抗策かと。初手に出して対応で有効カードを拾いなおすはもちろん、ハンドに1枚マルチカードが残るのは再展開のしやすさが段違いです。
もちろんそのあとバッドエンド含むハンデスで終わるので結局お察しですが。

スペックもオダステのおかげで殴りにいけますし、
ブロックも能力込みで殴りにくさがあるためかなり硬くかなり優秀です。
もちろんスペックが高い訳ではないので、消える前提での動きは必須です。
あと細かいことですがオダステのおかげでハルキュオネの恩恵を受けます。出たタイミングで琴羽の隣でSP睨ませて左DFに下がることが多々あります。


場に出ても強いしコストでも強いし、ついでに就職活動条件もサポートするマルチキャラです。
しかも水着でサインです。
クロシェットの安定の要といって良いと思います。



以上で特筆すべきカードは終わりですね。
わざとかってくらいスルーしてる風花はどう考えてもメタの話メインになるからちょっと苦手です。
簡単に書くと対戯画で全カードの中で2番目に強いと思ってます。
初手から中盤の盤面作りと自分の得意分野はもう書いたかな。詰めは下手です。
自分の知る限りではバッドエンドリフゲム以外には有利か五分がつくと思っています。
といっても対みなととか一人回しでやっても相当きついので、強いプレイヤー相手なら不利まで行きそうですが。

先日入手困難だったレア水着も手に入ることになったのでクロシェットは完結ですね。
気が向いたらCUBEや他でもこんな感じに書くかもしれません。
ではまたいつか。全部読みきったやる気勢はともにがんばりましょう。

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クロシェット単考察(桜花・美汐編)
懲りずにうしです。
勢いに任せたほうが書けそうなので、
前回の記事
この記事の前編です。


とはいってもほぼ書くほどのことは無いんですよね。単純に強いので。
まず桜花からいきます。
81187844.jpg

まず基本、特殊能力の役割。
一番強い使い方は相手のAFのみ出てる列をパンチして能力発動、
AFを除去するついでに消えて他キャラ滑り込みパンチ、DFにブースト込みで居座ってエンドですかね。
2体能力で消すと1ハンド破棄があるので、そこは注意です。殴り倒してしまえるならそのほうが良くて、
破棄が強制なので能力発動後ハンドが桜花のみになってしまうと桜花が居なくなります。弱点といっても良いと思います。
他の注意点は、使用代償がハンドに戻す点ですね。基本そのおかげで、処理はされないけど起動は出来るとかいう荒業で強いのですが、重ねて言うことは出来ないので能力対応で除去は通ってしまいます。
一応ですがDFで使っても味方は消えない点が平蜘蛛とは違いますね。

スペックは・・スペックもクソ強いです。
ブーストだけちょっと曲者で、盤面を埋めてしまうと1ハンド。3体で2ハンド。2体+のののor1体+スーパーエンジニアでも2ハンド。
要するに埋めれば埋めるほど軽いのに、埋めると滑り込みがしにくいです。
そこにアイナが居ればテンプレになりますが、琴羽(ハルキュオネ)と他2体でAF→DF待機→AF出てパンチ能力もまた基本で強いですね。

前にも書きましたが、桜花がハンドを通過しない段階で盤面を埋めると桜花が出なくなるのでそこが一番注意です。
そこさえクリアしていればフォトンセイバーで抜かれない限りこのかから出しますし強いです。


配置もまああえて言うならの話になりますが、
相手ターン中DFにいると相手は相打ちを覚悟しないとまず殴れません。
たんまりとSPを足させてから能力空起動でハンドに戻すことも可能なので、ほぼ封鎖可能だと思います。
攻守において完璧です。
相手ターンAFにいると若干弱いですが、自ターンでやることはほぼ変わらないのでDFチャンプブロックさせて次からそこに置けばいいかと思います。
中央AFに登場できない点は一応注意です。主にハルキュオネの関係で煩わしくなるタイミングが多いです。


とにかく強いです。
初手で連城(部員勧誘)からこのか引っ張って桜花落とすことは常に想定してます。
沢山のキャラを除去するより、打点を入れながら盤面を崩すために使うことが重要だと思います。
メーカー単相手だと相手のハンドが飽和してるので除去しても意味ないキャラとか多いですし。



では最後美汐にいきましょう。
59311527.jpg

まず基本、特殊能力の役割。
最大13枚除外できます。
ピン積み枠は9種類で日が2、月が4、星が2、宙が1。これは暗記しましょう。必須です。
というのもヘリオスのダメージはあまりにも強力なので、相手は当然メタってきます。
具体的には朝ごはんプリン補佐などで除外されるのですが、何がデッキに何枚残っているかは常に把握して、
最もダメージが入るタイミングでヘリオスを起動しなければいけないからです。
俗にヘリオスの弾と呼ばれるこれらのカードは、基本盤面に出すとヘリオス火力が下がるので出しません。
が、出したほうがより火力が出る場合も存在します。特に以下のカードは場合しだいで盤面に出します。

58668762.jpg
まず菜緒先輩。
イカロスのバーン力はトップクラスなので、どうしても初手が弱い場合置くことも稀にあります。
もちろんその場合メインギミックとは一切噛み合っていないので、事故ったときのワンチャンだと割り切るべきです。
終盤に置く場合はほぼハンドもいらないので、このかから拾ってでも欲しいタイミングもあると思います。
バーン要素に弱いデッキ相手には絶大な効果を出すのは覚えておくべきです。

58668822.jpg
58668821.jpg
次に先生二人。
完全に詰めしか見てません。が、詰めとして考えれば3ハンド使うとしてもかなり優秀だと思います。
特にクロシェットはアイナと桜花のおかげで1列を殴るのが得意なので、中盤以降もし握れるなら切らない場合もあるかと。

58668819.jpg
沙織先輩。かわいい。
かわいい。だけではなく、これも初手事故って攻めることが出来ないぞ?ってときに1列封鎖してくれる強さがあります。
オダステから前に出たら3点殴れるので、能力後はアイナに消してもらうことを込みで出すことがあります。

上記以外にも出したことは無いけどおっぱい紳士はありえるのかな?とは思いますが、
何度も書きますがクロシェットは盤面を消す手段が少ないです。
出して腐る可能性はかなり高いので、すべて例外処理だと思うべきです。


ほぼヘリオスのみ見てますが、スペックも程ほどに優秀で、
特に5点パンチがものすごく強いです。
滑り込みからの5点を2~3ターンしてヘリオスで23~28点くらい見れますし、
SP2もこのかのDP2とあわせて若干抜きにくい列作りも出来ます。
DP2が単機だと止められやすいですが、落ちてもさらに滑り込みも出来ると考えればそこまで弱くないです。
ただ4コスなので初手に沢山来てスーパーエンジニアが無ければただの事故要因です。
ハルキュオネから出せば何とかなるのでそこまで出しにくい印象もありませんが。


あとたぶんクロシェット単を知っている人ならFAP美汐が入ってない点が気になるかもしれません。
74491133.jpg

こちらの美汐も強いのですが、
桜花と役割が被る点(特にハンドが足りなくなる)
ヘリオスを出す場合アイナが必須である点
この2点がどうしても自分の中でクリアできなくてデッキに入りませんでした。
あと水着ではない点
攻める点ではかなり優秀なので、攻撃的なクロシェットならおそらく入ると思います。


美汐はヘリオスを相手にメタらせて本命は5点刻む役だと思っているので、
ハンドさえ噛み合えば序盤から出して相手にプレッシャーを与えるべきだと思います。
特に特殊能力に対応できないせいで、単発ゴミ箱除外は登場対応で打たないとほぼ効かない点が強いです。



以上で勝ち筋3点は書ききったかな!
あとこんな感じで書きたいカードとしてこのかが居るんだけど・・
さすがに疲れたので良いや。また高ぶったら書きます。
クソ長い文読んでくれてありがとうございましたー。

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クロシェット単考察(アイナ編)
懲りずにうしです。
FC2が多人数ログインについて厳しくなったせいでほぼ個人ブログになってますね。
こっそり記事書きたくなった人はツイッターのほうでDM下さい。たぶんもう居ないだろうけど(


今回は大阪オフのレシピがあがったのでここで報告と、戯言をつらつら。


これちょっと重いのですが、その分情報量多くていいですね。
見にくいという人のために自分のデッキだけコピペ。

4 CH-3871 三峰 美奈都(就職活動) クロシェット1.0 日 EX : 2 R
4 CH-5364 連城 紗耶香(部員勧誘) クロシェット3.0 日 EX : 2 -
4 CH-4806 祐天寺 美汐(ヘリオス) クロシェット2.0 宙 EX : 2 R
4 CH-4807 沖原 琴羽(ハルキュオネ) クロシェット2.0 雪月花宙日 EX : 2 R
4 CH-4809 速瀬 まなみ(乙女力育成日記) クロシェット2.0 雪月花宙日 EX : 2 U
4 CH-5365 久我山 このか(《AMS》) クロシェット3.0 雪月花宙日 EX : 2 -
4 CH-5666 星咲 桜花(パルス・バング) クロシェット2.0 雪月花宙日 EX : 2 P
4 CH-4804 姫川 風花(パラス・アテナ) クロシェット2.0 花 EX : 2 R
4 CH-4941 アイナ・アシュウィン(華道) クロシェット2.0 花 EX : 2 P
4 CH-5145 野々村 仁乃(のののハウス) クロシェット2.0 花 EX : 3 P
3 EV-0706 スーパーエンジニア クロシェット2.0 雪月花宙日 EX : 1 U
3 CH-3858 一ツ橋 神奈(神奈媛) クロシェット1.0 花 EX : 2 R
3 CH-3860 トア・マリア・マトス(ストーム・ランス) クロシェット1.0 花 EX : 2 R
2 CH-3848 片瀬 恵(誓約) クロシェット1.0 花 EX : 2 U
1 CH-3889 速瀬 慶司(ジョーカー) クロシェット1.0 無 EX : 2 C
1 CH-4957 ジェットストリームアタック!! ジェットストリームパック 無 EX : 2 L
1 CH-3879 浜北 航平(おっぱい紳士) クロシェット1.0 日 EX : 2 C
1 CH-4940 朝比奈 洋子(メティス概論) クロシェット2.0 日 EX : 2 U
1 CH-4939 景浦 智(景浦流剣術) クロシェット2.0 宙 EX : 2 R
1 CH-4800 宇佐美 沙織(ペルセポネ) クロシェット2.0 月 EX : 2 U
1 CH-4934 近濠 菜緒(イカロス) クロシェット2.0 月 EX : 1 R
1 CH-4936 淡島 エリ(ポスポロス) クロシェット2.0 月 EX : 2 C
1 CH-4937 汀 薫子(CSC) クロシェット2.0 月 EX : 2 U





さて、纏めきれる自信が無いですが回し方みたいなの書きます。
こういう記事はもうどこ探しても無いんですよね。基本的なことが多いので、
誰得?新規居るとでも思ってるの?ってなるからみんな書かなくなったんでしょうね。
でも俺こういう記事読むの好きなので残念なんです。だから自分は書きます。


まずはじめに、クロシェットの勝ち筋は3つあります。
ひとつめ、桜花
81187844.jpg

ふたつめ、アイナ
68875364.jpg

みっつめ、美汐
59311527.jpg


コピペもあるけどもうすでに文量が読むのだるい量になってきたな。
今回はアイナだけに出来るだけ集中して書きます。いわばアイナ編。

まず基本、特殊能力の役割。
メインはキャラ消しからの滑り込みです。
まなみなどの軽いキャラパンチ
>華道でまなみ消しから桜花ジャンプパンチ能力
>さらに美汐サイステパンチまで行けば最も気持ちよいコンボです。
他によくあるのは、桜花の登場場所を空けること。
特にDFを落としてくれない相手なんかは盤面を埋めきる前にアイナを置く必要があります。
イベントによる盤面整理が無いせいですね。最終盤面を意識しながら配置しないと簡単に負けます。
後は応用になりますが、自身にも使える点。相手ターンにも使える点。キャラがデッキに戻る点。
これらは有用なのでその時毎に思い出すべきかと思います。

その分スペックは抑え目になっています。
AP2はパンチャーとして弱く、DP2は守れず、SP3は守りきれず。
ふつーに穴ですね。そこが最初どうしても気に入りませんでした。
ですので、配置が重要になります。


ここからメインとなる配置のお話です!
リセにおいて配置は基本であり初歩であり、テンプレは無く流動的で相手次第で決め手です。
こうすれば全てにおいて最善と言う訳ではないので、ご注意ください。

まずよく目にする中央DFに配置した場合。
自分はこれ一番嫌いです。(
左右を止めようとしても1ハンド使ってSP3~6しか足せず、自身も守れず。
出すタイミングがあるとしたら、このかのチャンプブロック後の穴埋め、
桜花がハンドに居ないけど盤面を埋める場合、空いているのがそこしかない場合。
というか、左右DFがチャンプブロックしていいマウント取ってる展開ならおそらく強いです。攻撃シフトですね。

次に右DFに配置した場合。
何よりもまず他のキャラとかぶるのが目に付きます。
特にまなみと三峰がそこに置きたいタイミングが多いですね。
他には結局守れない点は変わらず、左DFが単機になるのは注意です。
ただ中央DFに桜花を置いた場合、相手の中央列がガタガタになるので攻めも守りもしやすくなります。
一例ですが、相手がアイナ列を抜こうとした場合アイナDP+桜花SPの4を抜く必要があり、DFを寝かせるか中央AFにキャラを置く必要を作り、DFを寝かせたら次のターンそこを攻め、AFを置いたら桜花で焼く、とか。

DFに置く場合は総じて攻撃シフトです。
守っていれば全て勝てるわけでもないので必要な配置ですが、
自分の展開が後れた場合などにはそれだけだと普通に勝てないことが多いです。

というわけで続きまして、
中央AFに配置した場合。
桜花能力からのサイステ滑り込みが無くなります。
最も攻撃力が落ちる配置です。あと、守るにも左右DFが単機で守る必要があります。
ここに置く展開はおそらく詰めターンの前ですね。
アイナパンチ>自身能力で消える>桜花パンチ能力>サイステパンチ>アイナ再登場華道>サイステ(アグレ)パンチ
中央列で4回殴ってからのヘリオスで詰めるプランとか。
あとはまあ中央を殴るだけで損するタイミングには強いです。夏川(放浪癖)が居るとか。まあ桜花で消せるのですが。

最後に右AFに配置した場合。
自分はこれ一番好きです。一番強いと思っています。
まず根本的に中央と左が空いているので滑り込みパンチは残ります。DFも2体で1列守れます。
特にここに置くとまなみと三峰が活きます。AFに華道要員として雑に置いてもいいですし、
アイナの後ろ右DFに置くのもかなり綺麗です。
まずそれで1ハンド以下のDP4列が出来ます。相手がこの列を抜こうとした場合、AP5~8を用意する必要が出ます。
右DFを落とされた場合、その跡地に桜花を出せばAP5~8出せる列を焼くことが可能ですし、そのまま桜花が居座ってDP7~10の列にしてもまなみ三峰を出しなおしても良いと思います。
さらに、その抜きにくいアイナ列もアイナ自身が消えられるので、アイナパンチ華道(あれば桜花)オダステパンチという攻撃力を持っているので相手は放置しにくいです。

ここまではベースです。桜花込みでならこれでも十分強いのですが、
桜花が居ないと全て弱くなります。そのためちょっと工夫したのが以下の点。

右AFアイナ前提で強いと思うカードが、前回書いた片瀬恵(誓約)と、トア・マリア・マトス(ストーム・ランス)になります。
アイナを前に出すと左右DFが空くので、単機で止める事が出来る片瀬が強いのはもちろんですが、
中央列にサポートできるアイナと、左列にサポートできる片瀬の盤面が出来ます。具体的には左AFで飼い殺しにされやすいまなみ三峰に突破力が生まれます。
また、ストームランスは左中央AFをうろうろするメタパンチャーとしてかなり優秀で、相手によっては往復で2~4点焼きながら3~4点入れていくバーン要素のため、守りにシフトしていても詰めまで届かせることが可能になります。

AFに置く場合は総じて守備シフトです。
ドロソ大量に出せてパルスバングが毎ターン通る展開なら、AFにパンチャー3対並べたほうが強いと思います。
ですが守るためにAFに置いても自身が消えることが簡単なため攻めに転じやすい点と、
あとAFに置くならハルキュオネで出せる点もかなり重要だと思っています。


以上がアイナの基礎からデッキ構築までですね。
各デッキに対する立ち回りまで書いてたら俺が死ぬのでとりあえずここまで。
アイナ編とか書いて桜花編と美汐編書くのか本当に疑わしいですが、とりあえずごきげんよう。
クソ長い文読んでくれてありがとでした。

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