ぼっちリセラーブログ

twitterリセクラスタのぼっち勢が集結。 集まってもぼっち。やってることはぼっち。

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ぼっち勢

Author:ぼっち勢
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
現在の閲覧者数:
Category: スポンサー広告  Tags: ---

 


Category: うし  Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

はじめてのふぇすた
しるぶりの思惑にまんまと乗せられてやるよ……。
はじめてのりせふぇすたぶろぐー。
あ、うしです。一応。

ざけんな3-3ドロップで何書けってんだよ!
しかもちゃんとブログ書いたら汁鰤の批判記事になるだろうが!良いのか!?
というわけでてきとーに書きまーす。

使用デッキはなんと!雪単です。
理由?他にマルタさんを使えるデッキが無かったんです。
花のマルタさんは可愛すぎて偽物だし、雪の鉄拳制裁!してる正しいマルタさん……。
俺が使わねば誰が使う!(俺以外が使った方が活躍できたろうに……)



うーん。何書こう。
そういえば、1回戦勝ったときにmisakieとかいう人に、勝ったんですか?すごいですね!とか煽られたんですよ。
で、その人2回戦、3回戦と隣の卓に座ってたんですよね。なんで!?とか思いつつもそういうこともあるかなって。

4回戦なんですが……後攻初手アステリオスターンエンドとかいう試合で、
相手の最終ターン、ゴミ箱にカルデアス1令呪2落ちてる状態なのに6ハンドで令呪2回打たれて負けました。
まるで見えない誰かが、『おまえ負けとけよ、な?』とでも囁いているかのような、そんな負けかたをしました。

試合が終わって『カルデアス1令呪4ですか!?神がかってますね!』って賞賛したら、
『いや、これ友達のデッキ借りてるんです』とか言われて。

全く迷惑なことをする人も居るもんだ、誰だよそんな構築考えたやつ?とか思ってたら……。

おまえかぁぁーーーーー!!!!

宇宙人


Category: roku(ロク)  Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

緋色杯いってきたお
大変お久しぶりでございますです。
既に存在を忘れ去られている過去の遺物と化したモノです。

今回は緋色君個人主催の緋色杯に参加させてもらったので、参加記念に記事を書きます。
リセが終了してからも個人主催で大会を開いてもらえるのはとてもありがたいことですね。

まずはデッキレシピ

多色
EX2
大正浪漫女給喫茶 4
北原春希 4
袖原このみ4


EX2
冬馬かずさ 4


EX2
つまみ食い 4
バッドエンド 2
姫百合珊瑚 4
小木曽雪菜 3
EX1
お掃除 2
EX0
最終進化 2


EX2
柏木千鶴 1


EX2
契約 4
バッティング 3
突っ込み 2
和泉千晶 4
和泉千晶(コンバ) 4
EX1
儀式 1


EX3
まーりゃん先輩 4
学園祭 1
EX0
ゲームセット 3

基本的にはうし大先生のバッドエンドゲムセデッキをベースにさせていただいているので
動き方もそちらを目安にどうぞ
以上

上記レシピだけ見たら「以上じゃねぇ!異常だ!」って思う方がいるかもしれませんが、
い い ん で す !(楽〇カードマーン)


・・・はいつまらないネタは終わりにして、今回の緋色杯のレギュレーションが
・エラッタはリセ終了時のもの
・限定構築にそのオタームやその他プロモーションでその会社のイラストであれば使用できる(説明下手でスマソ)
というもので、2つめのレギュでリーフ単にオータムプロモの突っ込みと儀式を入れております。

リーフで儀式と突っ込みが使えるのは構築的にかなり大きく、儀式で千晶コンバセットを揃えやすくなったり、
突っ込みでメタれるカードが増えたので今までは厳しすぎた盤面からでも何とかなったりします。
対オーガストで言えばカレンやエステルを止められたりするのが大きいです。

大会内容(敬称略)
1回戦 VS緋色(花単)✕
ゲムセバッドエンドやって自ターン中に届かない恋をしないせいで
勝 利 に と ど か な い 
ゆねの存在が頭から抜け落ちてたザコでした(チーン

2回戦 VSみなと単✕
必要なセット引けない雑魚でした

3回戦 VS日雪ロム〇
相手がゲムセを嫌がって展開してきてくれないので殴りにいったら
やっと展開してくれたのでゲムセバッドエンド

4回戦 VSユニシフ単〇
歓談をしながらプレイ。
非情に申し訳なくゲムセバッドエンド
愛にあふれる素晴らしいデッキでした。

5回戦 VSえんぴつ先生(月雪)〇
噂の月雪。えんぴつ先生に「いやー、ボク初心者なんで優しくしてくださいね」って言ったら
「フルボッコにしてあげますよ」って笑顔で返された。おっおっおっ

相手がスケカクでサーチした感謝をバッティングしてテンポを下げて、
最終的にトップからお掃除を引いて勝てました。

結果は3-2でした。
前日に数か月ぶりのリセだから感覚を戻す&デッキ調整と言う名のあおいちゃんとFさんとの徹カラで
頭の回転が悪く、長考すんませんでした(土下座

今回参加して「あぁ、リセって面白いしいいなぁ」と改めて感じました。
大会に参加された方々はお疲れさまでした。
そして、今回の大会を開いてくれた緋色君にはに感謝です。
本当にありがとう!!

次は11月に開催予定のえんぴつ先生のえんぴつ杯に行けたら更新したいです。
サラダバー

Category: うし  Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

リーフ単バッドエンドゲムセ(リフゲム)考察
いろいろ悩みましたが文字に起こしてみます。
うしです。


このデッキ構築に自分の意思が介在したとはまったく思ってないので、
人のデッキって意識はかなり強いです。メーカー単に人のもクソもないという意見もありますが。
まあでもTwitterとか他のブログ見てると、どうも回し方については差があるようなのでどうしても書いてみたかったんです。
ファイナルで使うつもりだったので、一番そう思ってた時期には書けなかったんですが。

兎も角。
デッキレシピから行きます。

全色 
北原春希 4
柚原このみ 4
大正浪漫女給喫茶 4


和泉千晶(コンバ前) 4
和泉千晶(コンバ後) 4
バッティング 4
契約 4

花 EX2
小木曽雪菜 4
姫百合珊瑚 4
つまみ食い 4
バッドエンド 2

花 EX1以下
お掃除 3
最終進化 2

雪 
冬馬かずさ 4


まーりゃん先輩 4
ゲームセット 4
学園祭 1


書きたいことが多すぎるのですが、読みたいことはおそらく少ないはずなので纏めますよがんばる。

まず根本的なこと。
①千晶を2回出してゲムセで流して、
②再展開しつつバッドエンドを打って、
③回復して逃げ切るデッキです。

こうしなければ勝てない訳ではないです。が、自分の構築はそこに特化させてます。
盤面で云々も実はあるんですが、ゲムセで流す関係上優先度は低いです。
一番大事なのはキーパーツが揃うか。次にハンド枚数管理。一番後回しはテンポですね。


順番に行きましょう。

①千晶を2回出してゲムセで流して、

この部分。
コンボに必要なカードは何パターンかあって、自分のデッキだと、
Ⅰゲムセ+千晶前+千晶後+お掃除
Ⅱゲムセ+千晶前+千晶後+千晶後+契約
Ⅲゲムセ+千晶前+最終進化+契約
これがペナ2個付ける3パターン。状況に応じて3個付ける場合もあるし、1個でいい場合もあるけど、基本はこれ。
ペナをもう1個付けたい場合は千晶後+契約のセットが1組必要です。
何よりもまず勘違いされやすいのは、この段階でバッドエンドは必要ありません。
バッドエンドは最悪打たなくても良いですし、大量ペナドローで引きやすく、またコストにも切り難いためです。

更にいうと、ゲムセを打つために4枚。千晶を出すために2枚。お掃除は-2~1枚。契約は-1~0枚、
ハンドのエンド時上限が7枚なので、ターン開始時上限が9枚であること。これらがものすごく大事です。
先置きできる千晶は出来る限り置きたくなりますが、除去を持つデッキ相手だとキーパーツを失う危険があります。
またゲムセを2枚引くとどうやってもコストにすらなりません。自分はそれでも4積みますが。

上記条件をまず何よりも最初に意識します。
リーフは大正浪漫女給喫茶という壊れサーチがあるので、
序盤の打点はデッキが尽きない限りサポートのようなものです。もちろんよく除外されますが。
それを踏まえて先攻初手の有効手は、
ⅰこのみのみ(2枚)
ⅱ千晶前のみ(2枚)
ⅲ珊瑚+(ⅰorⅱ)(3枚)
ⅳ珊瑚+春希(3枚)
ⅴ春希+雪菜(3枚)
ⅵ春希+まーりゃん(3枚)
くらいでしょうか。キーパーツ以外のハンド消費は極力避け、
キーパーツが揃うまで待ってもらうため、まーりゃん以外全てDFです。
無駄に盤面を埋めるくらいならハンド7枚キープするためにディスカードエンドを推奨します。
ゲムセを打つまで打点を入れる必要は一切ありません。
とにかくハンドが整うまで零れ落ちる程度のハンド枚数で最大限打点を止めます。春希がとても便利です。
どうしようもなく事故した場合のみかずさ+千晶でAFアグレしたこともありますが、
当然簡単に止まる上相手の打点のほうが高くなるので、早い段階でコンボパーツを引かないとそのまま負けます。


次々行きましょう

②再展開しつつバッドエンドを打って、

まずはじめにバッドエンドのコストをキープする必要があります。
珊瑚が花コストをマルチに変えることが出来ますが、基本的にそれでも雪コストが足りない場合が多いです。
その場合よくこのみが犠牲になりますが、最悪かずさまで場に出せないこともあります。

展開の配置ですが、
③に続く雪菜、①で活躍する千晶と春希の関係上、学園祭がとても強いため、
自分はよくかずさと雪菜はAFに並べます。
千晶前をコンバ→かずさアグレパンチの動きはかなり強いですし、構築上ここでも最終進化が噛み合います。
ですので、最上盤面は、
①②③
④⑤⑥
①かずさ②雪菜③千晶前④このみ⑤春希⑥珊瑚
だと思います。が、そこまでハンドがあるのは稀というかオーバーキルな時が多いので、
AFに春希やまーりゃんを置くパターンも多々ありますし、問題ありません。

バッドエンドを打つ際の注意点ですが、
対応イベントは確実にあると思って行動するべきです。
とくにみなとの家庭的はバッドエンド対応で打てば対応できない除去になります。
また当然強いのは時空転移系の登場で、次ターンから殴ってきます。
バッティングを握る、届かない恋を宣言後にバッドエンドを打つなどの考慮は必須となります。


やっとラスト。

③回復して逃げ切るデッキです。

59312852.jpg

雪菜です。
雪菜かわいい。

ほぼこのためだけにリーフ使ってました。

イベント枚数28枚なので最大28点回復・・ですが、
大正浪漫は使用後除外されますし、デッキに残っているものもありますし、
何より相手に除外されます。

そして何より回復メタ多すぎます。
特に夕音とマルギッテは確実に無効化してくるので注意です。
夕音なんて登場対応でも間に合いません。
夕音なんて登場対応でも間に合いません。(大事なことなので2回

一応ですが、ゴミ箱のイベントが回復するため、
ⅰデッキにイベントが多数残っている場合はダメージを受けたほうが多く回復できる
ⅱイベントのみデッキに戻るため戦術につながる
といった特性は大切だと思います。
特にⅱの場合終盤強いイベントと、雪コストが払いにくいため高確率でただのゴミになるゴミセとあります。
自分はゴミセを4積んでいるので終盤のドローは純粋にダメージだと思っています。
が、学園祭のみものすごく強いイベントと変化するので、そこを意識した詰めプランも立てることが出来ます。

あと大事なことですが、対応で何度でも宣言できることが重要で、
登場対応で何かしない限り単発のゴミ箱除外は効きません。
逆に言うと登場タイミングは弱点になるので、見習いなどはバッドエンド前の雪菜登場対応で打たれます。




とりあえず眠さが半端無いので纏めておきます。
基本の動きは上記で書いたつもりですが、メタまで考慮するとまったく書き足りませんし、
各カードもっと細かく掘り下げることも可能なのですが、誰得すぎるのでこのあたりで良いと思います。
勝てないデッキにはとことん勝てない仕様ですが、
最も雪菜が活躍できるデッキはこれだと確信していますので、気が向いたら使ってあげてください。

Category: うし  Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

クロシェット単考察(このか編とまとめ)
うしだよ!(なでこ風)
さて書きます。暇な人は見てください。

この記事は前日からの、
クロシェット単考察(アイナ編)
クロシェット単考察(桜花・美汐編)
これらの記事の続編となります。


では早速このかについて
79122985.jpg

まず基本、特殊能力の役割。
このカードクロシェットで2番目に強いと思ってます。勝ち筋にはなりませんが。
まずよくやるのは前にも書きましたが、
初手連城(部員勧誘)からこのかを持って来て、2点破棄で桜花が落ちる想定で動くプレイ。
連城はアイナを確定でサーチできるのですが、優先順位はこのか>>>アイナですね。詰めならやっとアイナかな?くらい。
このか1枚持っててアイナが居なくてもこのかを持ってきます。このかが2枚あってもやっと悩むくらい。
というのも、もし連城2点で有効カードが落ちなくても、このかは初手に置きます。大体左DFですね。
理由は相手ターン中に打点で落ちても自ターンまでゴミ箱に居ないからです。要するに初手アグレから補佐、朝ごはん、
プリンなんて想定の範囲内ということですね。
先置きさえしていればあなたを殺しますや焼却は対応で何度でも言えるためこのかの敵ではありません。

桜花が強いのなんて分かり切ってるので、相手に桜花がゴミ箱に落ちたら負ける。と思わせることが出来るのが初手このかのおかげだと思います。
もし桜花を引いた場合、桜花を持って来ても弱い場合でもこのかは何でも持ってこれます。
よくあるのはまなみを持ってくることで、次点がアイナかな?もちろん状況しだいですが、基本的に桜花の補佐です。

桜花の補佐役無しで強い点は、能力未使用でDFに居る時ですね。
キャッチして落ちるならもっと強いブロッカー(たとえば片瀬)を持ってきながら落ちるとか、落とさずバーンで攻めてくるならストームランスを持ってくるとか、アイナ持って来て自身パンチ華道とか、本当に何でも出来ます。
もちろん能力使用後なら落ちても良いし、残るなら桜花のブーストか華道要員ですね。
あと対ゲムセで唯一といっていい対抗策かと。初手に出して対応で有効カードを拾いなおすはもちろん、ハンドに1枚マルチカードが残るのは再展開のしやすさが段違いです。
もちろんそのあとバッドエンド含むハンデスで終わるので結局お察しですが。

スペックもオダステのおかげで殴りにいけますし、
ブロックも能力込みで殴りにくさがあるためかなり硬くかなり優秀です。
もちろんスペックが高い訳ではないので、消える前提での動きは必須です。
あと細かいことですがオダステのおかげでハルキュオネの恩恵を受けます。出たタイミングで琴羽の隣でSP睨ませて左DFに下がることが多々あります。


場に出ても強いしコストでも強いし、ついでに就職活動条件もサポートするマルチキャラです。
しかも水着でサインです。
クロシェットの安定の要といって良いと思います。



以上で特筆すべきカードは終わりですね。
わざとかってくらいスルーしてる風花はどう考えてもメタの話メインになるからちょっと苦手です。
簡単に書くと対戯画で全カードの中で2番目に強いと思ってます。
初手から中盤の盤面作りと自分の得意分野はもう書いたかな。詰めは下手です。
自分の知る限りではバッドエンドリフゲム以外には有利か五分がつくと思っています。
といっても対みなととか一人回しでやっても相当きついので、強いプレイヤー相手なら不利まで行きそうですが。

先日入手困難だったレア水着も手に入ることになったのでクロシェットは完結ですね。
気が向いたらCUBEや他でもこんな感じに書くかもしれません。
ではまたいつか。全部読みきったやる気勢はともにがんばりましょう。

Category: うし  Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

クロシェット単考察(桜花・美汐編)
懲りずにうしです。
勢いに任せたほうが書けそうなので、
前回の記事
この記事の前編です。


とはいってもほぼ書くほどのことは無いんですよね。単純に強いので。
まず桜花からいきます。
81187844.jpg

まず基本、特殊能力の役割。
一番強い使い方は相手のAFのみ出てる列をパンチして能力発動、
AFを除去するついでに消えて他キャラ滑り込みパンチ、DFにブースト込みで居座ってエンドですかね。
2体能力で消すと1ハンド破棄があるので、そこは注意です。殴り倒してしまえるならそのほうが良くて、
破棄が強制なので能力発動後ハンドが桜花のみになってしまうと桜花が居なくなります。弱点といっても良いと思います。
他の注意点は、使用代償がハンドに戻す点ですね。基本そのおかげで、処理はされないけど起動は出来るとかいう荒業で強いのですが、重ねて言うことは出来ないので能力対応で除去は通ってしまいます。
一応ですがDFで使っても味方は消えない点が平蜘蛛とは違いますね。

スペックは・・スペックもクソ強いです。
ブーストだけちょっと曲者で、盤面を埋めてしまうと1ハンド。3体で2ハンド。2体+のののor1体+スーパーエンジニアでも2ハンド。
要するに埋めれば埋めるほど軽いのに、埋めると滑り込みがしにくいです。
そこにアイナが居ればテンプレになりますが、琴羽(ハルキュオネ)と他2体でAF→DF待機→AF出てパンチ能力もまた基本で強いですね。

前にも書きましたが、桜花がハンドを通過しない段階で盤面を埋めると桜花が出なくなるのでそこが一番注意です。
そこさえクリアしていればフォトンセイバーで抜かれない限りこのかから出しますし強いです。


配置もまああえて言うならの話になりますが、
相手ターン中DFにいると相手は相打ちを覚悟しないとまず殴れません。
たんまりとSPを足させてから能力空起動でハンドに戻すことも可能なので、ほぼ封鎖可能だと思います。
攻守において完璧です。
相手ターンAFにいると若干弱いですが、自ターンでやることはほぼ変わらないのでDFチャンプブロックさせて次からそこに置けばいいかと思います。
中央AFに登場できない点は一応注意です。主にハルキュオネの関係で煩わしくなるタイミングが多いです。


とにかく強いです。
初手で連城(部員勧誘)からこのか引っ張って桜花落とすことは常に想定してます。
沢山のキャラを除去するより、打点を入れながら盤面を崩すために使うことが重要だと思います。
メーカー単相手だと相手のハンドが飽和してるので除去しても意味ないキャラとか多いですし。



では最後美汐にいきましょう。
59311527.jpg

まず基本、特殊能力の役割。
最大13枚除外できます。
ピン積み枠は9種類で日が2、月が4、星が2、宙が1。これは暗記しましょう。必須です。
というのもヘリオスのダメージはあまりにも強力なので、相手は当然メタってきます。
具体的には朝ごはんプリン補佐などで除外されるのですが、何がデッキに何枚残っているかは常に把握して、
最もダメージが入るタイミングでヘリオスを起動しなければいけないからです。
俗にヘリオスの弾と呼ばれるこれらのカードは、基本盤面に出すとヘリオス火力が下がるので出しません。
が、出したほうがより火力が出る場合も存在します。特に以下のカードは場合しだいで盤面に出します。

58668762.jpg
まず菜緒先輩。
イカロスのバーン力はトップクラスなので、どうしても初手が弱い場合置くことも稀にあります。
もちろんその場合メインギミックとは一切噛み合っていないので、事故ったときのワンチャンだと割り切るべきです。
終盤に置く場合はほぼハンドもいらないので、このかから拾ってでも欲しいタイミングもあると思います。
バーン要素に弱いデッキ相手には絶大な効果を出すのは覚えておくべきです。

58668822.jpg
58668821.jpg
次に先生二人。
完全に詰めしか見てません。が、詰めとして考えれば3ハンド使うとしてもかなり優秀だと思います。
特にクロシェットはアイナと桜花のおかげで1列を殴るのが得意なので、中盤以降もし握れるなら切らない場合もあるかと。

58668819.jpg
沙織先輩。かわいい。
かわいい。だけではなく、これも初手事故って攻めることが出来ないぞ?ってときに1列封鎖してくれる強さがあります。
オダステから前に出たら3点殴れるので、能力後はアイナに消してもらうことを込みで出すことがあります。

上記以外にも出したことは無いけどおっぱい紳士はありえるのかな?とは思いますが、
何度も書きますがクロシェットは盤面を消す手段が少ないです。
出して腐る可能性はかなり高いので、すべて例外処理だと思うべきです。


ほぼヘリオスのみ見てますが、スペックも程ほどに優秀で、
特に5点パンチがものすごく強いです。
滑り込みからの5点を2~3ターンしてヘリオスで23~28点くらい見れますし、
SP2もこのかのDP2とあわせて若干抜きにくい列作りも出来ます。
DP2が単機だと止められやすいですが、落ちてもさらに滑り込みも出来ると考えればそこまで弱くないです。
ただ4コスなので初手に沢山来てスーパーエンジニアが無ければただの事故要因です。
ハルキュオネから出せば何とかなるのでそこまで出しにくい印象もありませんが。


あとたぶんクロシェット単を知っている人ならFAP美汐が入ってない点が気になるかもしれません。
74491133.jpg

こちらの美汐も強いのですが、
桜花と役割が被る点(特にハンドが足りなくなる)
ヘリオスを出す場合アイナが必須である点
この2点がどうしても自分の中でクリアできなくてデッキに入りませんでした。
あと水着ではない点
攻める点ではかなり優秀なので、攻撃的なクロシェットならおそらく入ると思います。


美汐はヘリオスを相手にメタらせて本命は5点刻む役だと思っているので、
ハンドさえ噛み合えば序盤から出して相手にプレッシャーを与えるべきだと思います。
特に特殊能力に対応できないせいで、単発ゴミ箱除外は登場対応で打たないとほぼ効かない点が強いです。



以上で勝ち筋3点は書ききったかな!
あとこんな感じで書きたいカードとしてこのかが居るんだけど・・
さすがに疲れたので良いや。また高ぶったら書きます。
クソ長い文読んでくれてありがとうございましたー。

